[2713] パネル届きました 投稿者:まぶやー 投稿日:2002/03/01(Fri) 15:33

昨日届きました。
モノクロって美しいです。
お値段だけのことは十分にあり!


[2712] 脇メカも魅力です 投稿者:にゃんこ 投稿日:2002/03/01(Fri) 11:45

成田亨先生のデザインの素晴らしさについてはいうまでもありませんが、ウルトラホークなどの有名メカだけでなく、渋い「脇メカ」もなかなかいいです。
アーチ型のロケットブースターを装着した「宇宙ビートル」、クラタ隊員らが乗る普及版「ステーションホーク」、地底戦車「ペルシダー」などですね。
あと、「マイティジャック」の小型機「ピブリダー」、「スカイホエール(でしたか?)」などもクールな感じでかっこよかった。それぞれのネーミングも素敵です。
どなたか、成田メカ・ベストテンを主催してくださいませんでしょうか?


[2711] 怪奇、ラピード etc. 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/03/01(Fri) 05:38

みなさんこんにちは、Psyduckです。

MIDORIさん
>いつのまにか「怪奇・・・」の話題が終わってて、ホッとするやらガッカリするやら

判りますよ、この気持ち。(^^)
怖いんだけど、見たいし、話したいんですよね。
この歳になって思い起こすと、怪奇大作戦って本当に良く出来た作品だったと思います。
特撮を使っていろんな超科学現象を再現する事で「円谷」をアピールしつつ
人間ドラマや社会性も鋭くとらえ、時として大どんでん返しも用意され
ロケによる映像もとても綺麗だった(と記憶している)し・・・
あれだけの内容をよく30分に収めていたものだと感心いたします。

>他には実写版西遊記(これを知る人はまずいないと思う)とか、

夏目雅子さん以前にも実写版があったんですか? 知りませんでした。
実写版といえばまず「ハットリくん」が思い浮かびます。
鉄人やアトムはほとんど記憶してないです。

>「ミステリーゾーン」とか、おぼろげに記憶するものもあるんですが。

英題はトワイライトゾーンってやつですよね。DVDも出ていますね。
他にもウルトラゾーン(アウターリミッツ)とかあったと思います。
これらは僕も興味があり、結構見てましたけど、総じて内容が大人向けで難解でした。
それに比べると、バットマンやタイムトンネル(ちょっと難?)は僕らでも理解できたなぁー

>なにしろ本放送以来一度も見た事が無いはずなのに、こわかったシーンだけは克明に憶えている

そうなんですよ。僕も再放送を見た記憶がないんですよ。
やってなかったのか、あるいは怖くて見なかったのか・・・
数年前に北海道のローカル局でやっていたので
友人に頼んで取ってもらったのが僕にとっての再会でした。
歳くって、それほど怖く感じなくなった分、作品を深く堪能できたように思います。
DVDが出て欲しいなぁー。

きりしまさん
>ラピートβ(ベータ)号なら泉佐野に停まります。

教えていただきありがとうございます。m(__)m
泉佐野かぁ、京都からはちょっと遠いですね。(^^;
やっぱり僕の場合、関空→難波あたりでトライするのが現実的かなぁ?
それにしても、α号、β号っていうのがあるんですか。知りませんでした。
きりしまさんは鉄道ファンなんですか。僕自身はそうでもないんですが
東京の小学校の同級生に鉄道ファンがいて
京都に転校する時に「梅小路で機関車の写真を撮って送ってくれ」と言われたのですが
当時は何の事だか判らなくて、結局今まで○十年間ほったらかしにしている事を
思い出しました。(^^;;; ○田君、ごめんね。m(__)m

デュワ・しんいちろうさん
>『「ダダ」が好き…』だと話をされていて、あの妙な宇宙人も

「人間標本5・6」はサスペンス仕立てで怖い作りですが
ダダ自体は僕も好きです。(^^)
ウルトラマンキッズのダダピー、ダダプー、ダダポーも可愛い。
ちょっと話しは変わりますが、アメリカ人の前で
ピーとかプーとか言わない方が良いですよ。
(食事中の人には申し訳ありませんが)これらは「お○っこ」「○んこ」を意味します。

M・エイスケさん
>私が子供の頃は、例えば分かりやすく漢字を覚えるのに、その漢字の元の形から字体に移行し

こちらの教科書は日本と同じだと思いますが
進行があまりに早く、それどころではなさそうです。
特に算数は「なぜそうなるか」という論理の部分ではなく
ほとんどの授業が計算に慣れることを強要しているようで(担当教師にもよりますが)
僕自身はあまり好きな教え方ではないです。でも限られた時間なので
仕方がない事も理解できます。

>会社の同僚のおばさんに、イギリスで使われている「DVD」について聞いてみて

どうぞそうしてあげて下さい。
僕も無責任に書き散らかしているだけですので、もし情報や僕の理解に誤りがあり
そのため不利益を被られたとしたら大変心苦しいですので。m(__)m

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2710] Re:[2701] 英語学習、DVD 投稿者:M・エイスケ 投稿日:2002/02/28(Thu) 23:57

 >Psyduck様
 >逆に日本語、特に漢字の読み書きに関しては大いに心配しております。

 私が子供の頃は、例えば分かりやすく漢字を覚えるのに、その漢字の元の形から字体に移行し、こういう漢字なったというような「絵」の姿から頭に入れていましたが(教科書の内容がそのようなものが多かったので)、外国の学校では、そのような漢字に関しては基礎的学習の存在が確立されていないかも知れませんね。日本の文部省からも教科書は届いているのですか?。
本当に外国で日本語を勉強されるというのはいろいろと大変ですね。

「DVD」に関する情報ありがとうございます。
 ヨーロッパ向けに関してもよくご存じですね、また、会社の同僚のおばさんに、イギリスで使われている「DVD」について聞いてみて、情報内容と照合させていただき、向こうで使用出来るかどうか相談してあげようと思います。
 
 ウルトラセブンの「DVD」を見ていただきたいですからネ!(^_-)☆。


[2709] γ号 投稿者:藤原です。 投稿日:2002/02/28(Thu) 22:05

>きりしま@鉄道ファン(^_^; 様
 ラピートγ号というのは有りません。(笑)

 はっはっはっ(笑)γ号はユミムラ・リョウ隊員専用です。
ちなみに斎藤りささんのHPはこちら。

http://edge.pccnet.co.jp/risa/index2.htm


[2708] 怖かった 投稿者:クレヨン 投稿日:2002/02/28(Thu) 21:51

はじめまして

怖かったのは、
@ガッツ星人にストーカーされて捕まった瞬間の彼女の叫び
AウルQで、一度眠った隊員が、女性を後ろから覗き込むシーン
(ペギラの出てくる回だったかな?)

ナノダ。本当にドキドキした。


[2707] HP・378740カウントの歴史はすごいと思います。 投稿者:デュワ・しんいちろう 投稿日:2002/02/28(Thu) 20:32

どなたかの「怖い…」本篇のお話が出ていましたが、
三面怪人?ダダは気色悪い感じです。が、山田邦子さんが以前、
『「ダダ」が好き…』だと話をされていて、あの妙な宇宙人も
じっと見れば面白い気がします。

ひし美さんのファン…私もそのつもりですが、ウルトラセブンの中の
ゴドラ、ビラ、ぺガッサ星人だとかは記憶に残りやすいデザインだと
いえないでしょうか?あげていくとキリがないでしょうか?  


[2706] ラピートβ 投稿者:きりしま@鉄道ファン(^_^; 投稿日:2002/02/28(Thu) 20:26

>> ちなみに、南海電車の特急「ラピート」は鉄人28号に似てます。

>似てますネェー。設計者が鉄人のファンだったのかなぁ?
>一度乗ってみたいですが、関空に行かなくても、乗れるんですか?

ラピートβ(ベータ)号なら泉佐野に停まります。
ですので、とりあえず乗るだけなら関空に行かなくても
いいようです。途中で切り離されたり、宇宙人が乗って
くることも(多分)無いと思います。(笑)
α(アルファ)号は難波−関空ノンストップですが、
γ号というのは有りません。(笑)

http://www2.tky.3web.ne.jp/~boshichi/index.htm


[2705] 成田 亨先生ご冥福を祈ります。 投稿者:デュワ・しんいちろう 投稿日:2002/02/28(Thu) 20:19

こんばんは。こちらへは久しぶり(1年ぶりくらいでしょうか…)
にまいります。
番組の中ではものを「ぶっこわす」怪獣たちでしたが、
愛嬌のある顔をしたのもいて、
これからも映像の中では暴れ続けてほしいと思っています。
また、書き込みにきます。


[2704] 鉄人とDVD(再) 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/28(Thu) 14:54

こんにちは、Psyduckです。

藤原さん
> 鉄人28号も、旧日本軍が秘密兵器として開発していたものという設定があります。

そう言えばそうですね。昭和30年代って、まだ戦争を身近に感じてたんでしょうね。
もしかしてマイティジャックも旧日本軍と関係あるんでしたっけ?

> ちなみに、南海電車の特急「ラピート」は鉄人28号に似てます。

似てますネェー。設計者が鉄人のファンだったのかなぁ?
一度乗ってみたいですが、関空に行かなくても、乗れるんですか?

話しが変わりますが、この場を借りて、メチャクチャ言ってるのを訂正させてください。
>・マルチリージョンのDVDプレイヤーをマルチTVで再生する
>・PCのDVDROMをマルチリージョン化する
>・最近はDVDプレイヤーも安いので、DVDを2台用意してマルチTVで再生する
>のいずれかが良いのではないでしょうか?

ヨーロッパは元々リージョンコードが「2」ですから
DVDは普通のものが1台あれば十分で
必要なのはNTSC&PAL対応のマルチTVだけ
・・・という理解でいいのでしょうか? > だんだん自信が無くなってきた
どうも申しわけありませんでした。m(__)m

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2703] 成田亨さんの作品 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/28(Thu) 12:14

こんにちは、Psyduckです。
ご冥福をお祈りいたします。m(__)m
急な訃報に驚きました。

バルタン星人、ケムール人、エレキング、ジェットビートル、ウルトラホーク など
子供の頃印象に残ったデザインは
ほとんどが成田さんの作品であると、後年、知りました。

僕らに夢と感動を与えてくれた方々がどんどん鬼籍に入られるのは
時代の流れなのかもしれませんが、胸が痛みます。

http://www.hiropon-factory.com/webmaga/tokusyu/zero/narita/
には少しだけインタビューがあります

何冊も著作がおありですが、amazon.co.jpで検索すると
6冊ヒットして、そのうち4冊が今でも入手できそうです。

http://www.pref.aomori.jp/museum/narital.htm
には、御出身の青森県の美術館への出品予定として
170点がリストアップされております。

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2702] 驚きました・・・ 投稿者:けだお 投稿日:2002/02/28(Thu) 07:08

成田亨さんの訃報、見てきました
世知辛い世の中ですけど、夢を与えてくださってホントにありがとうございました!という気持ちです

あぁ・・・
なんか「ウルトラセブン」のストーリーや音楽、怪獣や宇宙人
みぃ〜んな頭を駆け巡ります

http://www1.ocn.ne.jp/~takeda34/


[2701] 英語学習、DVD 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/28(Thu) 06:19

みなさんこんにちは、Psyduckです。
超長文になりますが、議事の数を増やしてすぐに消えてしまうよりは
こちらの方が良いかと思って一つにしました。(不都合があれば御指摘ください)

M・エイスケさん
>お子さん達に英語と日本語の両方を教えていかれるのでしょうか?。

うちの子供達は、昼は完全にローカルな小学校(つまり通常のアメリカ人が通う学校)
に行き、月曜と水曜の夕方に3時間づつ日本人学校に通っています。

通常、英語を第二外国語とする生徒が多い学校の場合
ESL(English as Second Language)という、彼らだけを集めた特殊なプログラムを
施すようなシステムもあるのですが、
僕達が住んでいるSchoolDistrict(学校区)ではそれはありません。

よって、うちの子供達は、少なくともローカルスクールでは英語オンリーです。
そのおかげで、ある状況下(学校のようにうるさい場所や子供同士の会話など)では
僕より英語ができます。なさけないぞ > 自分 (TOT)

と言うことで、彼らの英会話能力に関しては特に心配はしていません。
たまにScienceやMathの判らないところを手伝うだけです。

逆に日本語、特に漢字の読み書きに関しては大いに心配しております。
週2日(合計6時間足らず)の日本人学校が唯一の学習の場ですが
なんせ週6時間で国語・算数・理科・社会を、日本の進度に合わせようとしているため
宿題の数が半端ではなく、それによるストレスが目下最大の悩みでもありますが
有効な手段も無く現在にいたっております。

子供達は日本に戻る気はないようですので、日本人学校には行かない
という選択も現在検討しております。でも漢字が読めないと困るなぁー。

>「DVD]の件ですが「海賊版」防止の為に日本で購入したDVDは内容コードが違うので、
>ヨーロッパでは観る事が出来ないかもしれません

たしかにリージョンコードでは僕も悩まされました。
「アメリカで手に入るDVDと、ウルトラセブンを同じハードで再生したい」
というのが僕の希望だったからです。

ヨーロッパはアメリカと違って、リージョンコードは日本と同じ2ですので、
コードだけから言うと互換性があります。
でも、TVの信号の規格が、日本はNTSC、ヨーロッパはPAL
と言うことで、そのままでは見ることが出来ないと思います。
http://www.miao.com/disc/knowledge/007.htm
http://users.skynet.be/mimomimo/ntsc.html

これらの情報から推測すると
・マルチリージョンのDVDプレイヤーをマルチTVで再生する
・PCのDVDROMをマルチリージョン化する
・最近はDVDプレイヤーも安いので、DVDを2台用意してマルチTVで再生する
のいずれかが良いのではないでしょうか?

ちなみに、家庭用DVDのマルチリージョンのハードウェアに関してはこのサイトが詳しいです。
http://hometown.aol.com/dvd9/index.html

また、PC用のDVDマルチリージョン化に関してはここが異様に詳しいです。
http://www.firmware.fr.st/
僕もここの情報で、自宅のPCをマルチリージョン化しました。

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2700] さようなら成田亨さま 投稿者:りか 投稿日:2002/02/28(Thu) 04:47

成田亨さん、亡くなられたのですね(;.;)
とても残念です。
皆さんと同じように、ウルトラホークや初代ウルトラマン、セブンなど
シンプルな造形感覚は、今の時代にも十分通用するものがあると思います。
何と言ってもカッコイイですものね、ウルトラホーク(^_^)
ご冥福をお祈りいたします。


[2699] ご冥福をお祈りいたします 投稿者:ぶんぶん 投稿日:2002/02/28(Thu) 03:06

去年の夏、日野市の先生のご自宅にお邪魔し数々の作品を見せてもらいいろいろなお話を聞かせてもらったばかりなのでとても残念です。
今では先生の無邪気な表情で語られる先生の顔が思い出されます。
先生はセブンが大変お嫌いな様で四頭身の話はとても愉快でした。
又、先生がおしゃっていましたが引越しの際、ファンの方が手伝いに来てキットにもなったウルトラマンの全身像(オリジナル)が盗まれたそうです。大変残念がっていました。
心よりご冥福お祈りいたいます。






[2698] ご冥福をお祈りします。 投稿者:フジヒラ隊員 投稿日:2002/02/28(Thu) 02:57

私もネットで成田さんの訃報を知りました。
予算の都合で色々な制約がありながらセブンでもあれだけの
怪獣をデザインされたのですから、本当に素晴らしい才能を
お持ちだったのだと思います。ホークをはじめとするメカの
デザインも今でも古さを感じさせないのはさすがとした言いよう
がないですよね。合掌。


[2697] あれ?終わっちゃった。 投稿者:MIDORI 投稿日:2002/02/28(Thu) 02:13

いつのまにか「怪奇・・・」の話題が終わってて、ホッとするやらガッカリするやら。
なにしろ私の子供の頃のコワーイ番組ランキングでかなり上の方にあったので、なんか色々思い出してしまいました。
他には実写版西遊記(これを知る人はまずいないと思う)とか、「ミステリーゾーン」とか、おぼろげに記憶するものもあるんですが。なにしろ本放送以来一度も見た事が無いはずなのに、こわかったシーンだけは克明に憶えている位、キョーレツな番組でしたから。
雑誌のおまけについていたソノシートの主題歌も、何回も聴きました。前奏と歌のあいだの「ギャー!」という声だけでもこわかったのになんであんなに熱心に聴いてたのか、今考えると不思議です。
夜の街を歩く女性がいきなりバラバラになったり、壁の中に人が吸い込まれていくシーンとか、絶対に「夏休みマンガ大会」では放送しなさそうな内容ですよね。
「セブン」は子供たちと見てもいいけど、「怪奇・・」は無理です。かといって夜中に一人で見る勇気はないですし・・・見たい。でも絶対夜中のトイレがだめになりそうですー。ホラーは苦手だー。


[2696] ご冥福をお祈りいたします 投稿者:SINO@忘七の会 投稿日:2002/02/28(Thu) 01:55


 1996年の夏、成田先生の個展を見に行った
ことが思い出されます。先生の著書「特撮美術」
の発売に関連しての個展でした。先生を前にして
絵を見るのは、寡黙な方だったせいかも知れませ
んが中々緊張した覚えがあります。
 成田先生の功績は、怪獣デザインは言うまでも
なく、『マイティジャック』や『新幹線大爆破」』
『トラック野郎』のミニチュアや、『麻雀放浪記』
の舞台セット等、緻密な計算に基づく、非常に
インパクトのある画面になるデザインを数多く
創られたことですよね。堅実に要求に応えることが
出来る職人であると同時に芸術家でもある。そんな
才能がある方ゆえに、先生の著書から伝わってくる
慟哭にも似た思いに心うたれます。せめて、これから
は心静かにお休み下さることを願っております。

 そういえばその個展では、ひし美さんも花を贈ら
れてましたね。また成田先生との思い出話を聞いて
みたいです。

 最後になりましたが、謹んで成田先生の
ご冥福をお祈りいたします。


[2695] DVDについて 投稿者:M・エイスケ 投稿日:2002/02/27(Wed) 23:08

 >小三太夫様
 レスありがとうございます。
 そうすると、日本製のDVDデッキで、イギリス国内で電源とかがあえば、それだけでOKなんでしょうか?。

 >くろべぇ様
 日本向けとヨーロッパ向けの「DVD」に関する相違点などお聞かせ願えませんでしょうか?。

 続けてのカキコ、すみませんでした。


[2694] 成田亨さんの功績 投稿者:M・エイスケ 投稿日:2002/02/27(Wed) 22:54

 緑一色様からの第一報をお聞きし・・・。

 私は成田亨氏のお顔も知りませんし、著書も拝見しておりませんが、成田亨氏のウルトラシリーズに於ける活躍を記した本があります。
昭和62年刊「ウルトラマン大全集」という本の中の「空想特殊美術の世界」という欄で、ウルトラマン、ウルトラセブン、怪獣のデザインをはじめ、メカニック・キャラクターとしてウルトラ警備隊のユニフォーム、ウルトラ警備隊マーク、ベータ・カプセル、各星人・怪獣の足型、特にすごいのが「ウルトラホーク格納庫のデザイン画」である。現代SF映画に一歩もヒケをとらないくらい精密且つ近代的なデザインで描かれている。
怪獣造形やミニチュワ・ワークと供にウルトラワールドを作り上げ、私たちの未来に夢や希望を与えて下さった成田亨さん。
心よりご冥福をお祈りいたします。


[2693] 軍の秘密兵器 投稿者:藤原です。 投稿日:2002/02/27(Wed) 22:43

>Psyduck様
>これは旧日本軍軍人が水棲人になって・・・
という「ガス人間」とか「電送人間」からのエッセンスを感じる作品ですよね。

 鉄人28号も、旧日本軍が秘密兵器として開発していたものという設定があります。日本軍すげぇ!
 でもそんな兵器を平気で少年に操らせているのも道義的にどうかと思うが、まぁ、よろしいやん。

 ちなみに、南海電車の特急「ラピート」は鉄人28号に似てます。


[2692] アンヌフォトパネル御礼 投稿者:にゃんこ 投稿日:2002/02/27(Wed) 22:18

>アレキサンダー・秋山さん

はじめまして。
パイオニアLDCのにゃんこと申します。
フォトパネル、気に入っていただいたようでうれしいです。
ありがとうございます。 m(__)m

実はこれ、円谷プロさん所蔵の原版から、あえてモノクロ調子でカラープリントで焼いています。なぜなら、モノクロでそのまんま延ばすと、妙にリアルで寒々した感じになるのです。
メカや風景ならともかく、この場合、被写体が人物(それも美人!)ですので、その処理のほうがあたたかみが出ますので。
ほんの気持ち、セピアっぽい黒なのはそのためです。
(白黒とカラープリントと二種類試し焼きをしたうえで、いいほうを選びました。)
が、100枚全部を同じ調子に焼くのは至難の技で、オートメーションではとても無理。一枚一枚、”人力で”調子を合わせて焼きました。
また、ひし美さんによるゴールドのサインは、額マット部分の金箔の英文文字に色を合わせました。
・・・そういうわけで、およそ古風な「手作り系」商品ですが、どうぞ末永く大事にしてやってくださいませ。
また、シリーズで出る「フジアキコ」「江戸川由利子」も負けずにいいですから、どうぞよろしく!

http://www.pioneerldc.com/


[2691] アンヌ・フォトパネル 投稿者:アレキサンダー・秋山 投稿日:2002/02/27(Wed) 21:47

はじめまして、アレキサンダー・秋山と申します。当然ハンドルネームですが(笑い)。

今日、アンヌ・フォトパネル届きました。やはり良いですねぇ、モノクロ写真は。この粒状感がいかにも40年代のネガフィルムから大伸ばししたって感じで良いです。写真もこのくらいに引き伸ばすと見ごたえがあります。

私はムービーよりスチールが好きなので特にそう思うのかもしれませんが、スチール写真でみる『菱見百合子』は可憐で美しい。

絵画や写真はいつも複製ばっかり見ていて、本物は一つも持っていないのですが、アンヌ・フォトパネルはぜひ手にとって頂きたいアンヌアイテムですねぇ。プロカメラマンのオリジナルプリントと比べても格段に手に入れやすい値段ですし、なんたってアンヌさんのご真影ですから。


[2690] 会社から取り急ぎ・・・。 投稿者:小三太夫 投稿日:2002/02/27(Wed) 21:31

 >M・エイスケ さま
 おせっかいな様で申し訳ありません・・・。
 「DVD]の件ですが「海賊版」防止の為に日本で購入したDVDは内容コードが違うので、ヨーロッパでは観る事が出来ないかも
しれません。
 DVDを購入する前に「このソフトはイギリスでも(ヨーロッパ仕様のDVDプレーヤー)観る事が出来ますか?」とお店の人に聞いてからにした方が良いと思います。

 このあたりは Psyduck さんや くろべぇ さんの方がお詳しいと思いますので、もしも宜しかったらお聞かせ下さいね。

 では、小三太夫 勤務に戻ります・・・(^^;

 「成田 先生!! ボクの心の中には ホークもMJ号も
 ガンガン飛び交っていますよ!!」(T0T)

  特撮監督としても成田先生を偲びたい・・小三太夫でした。

         


[2689] 成田亨氏死去 投稿者:緑一色 投稿日:2002/02/27(Wed) 21:09

26日午前、永眠されたそうです。「ウルトラマン」や「ウルトラセブン」の怪獣や宇宙人、その他の素晴らしいデザインに感謝しつつご冥福をお祈りします。

共同通信・訃報欄↓

http://www.kyodo.co.jp/k2fuho.shtml


[2688] 英語と日本語 投稿者:M・エイスケ 投稿日:2002/02/27(Wed) 20:50

私が勤める会社で同じ仕事をしているおばさんが一人いて、その娘さんがイギリスに嫁いでいらして(旦那様はイギリス人です)、4才と2才の男のお子さんと一緒に里帰りをされていたんですが、上の4才の男の子はイギリスでは英語と日本語(特に家庭で)の両方を使っているのだそうですが、どうしてもイギリスにいる環境上、英語を使うことが若干多くなり、お母さんとそのおばさんは両方の語学を上手くマスターさせたいと思っていらっしゃるのだそうです。
そして、面白いことに、その4才の男の子は「ウルトラシリーズ」のビデオを見るのが好きなんだそうで、そのおばさんは、日本語を覚えてもらうのはこれだと思い、現在、ビデオテープでは送るときに荷物になるので、「DVD」を探していると言っていました「でも、できれば昔の方がいいな、売っているのかな?」と言ってましたから、「それならウルトラセブンのがあるよ」とPRしておきました。
お子さん達、アンヌ隊員のファンになって下さいネ!。
 
 イギリスに住んでおられるくろべぇ様、アメリカに住んでおられるPsyduck様は、お子さん達に英語と日本語の両方を教えていかれるのでしょうか?。
そのご家庭に即し、それぞれにいろいろと語学を教える方式というものがあると思いますが。


[2687] Re[2683]:SRIについて 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/27(Wed) 15:57

小三太夫さん、こんにちは。Psyduckです。
相変らずお忙しそうですね。

> 「怪奇〜」の『種明かし』は本放送時に存在していた様ですが

やっぱり存在していたんですか。
はずしてなくて、ちょっと安心。(^^;

> ゴッチャになって憶えてまして「SRIジャケット」を着た「芦田
> 伸介」や「中条静夫」が小学校4年位まで頭の中をグルグルしていました。

これは面白い! このネタいただき!
今度のコンパで使わせていただきます。
・・・って、どんなメンツのコンパやねん > 自分

ところで、芦田伸介さんの帽子はどうでしたか?
それに中条さんって、的矢所長に似てるような・・・

実は、僕も負けてませんよ。> はりあってどうする(自分)
何年か前にこちらで会った会社にSRIというのがあったのです。
名刺を見て、思わず「え? あの、科学捜査の?」と聞き返しそうになりました。

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2686] ウルフェスへの道は遠く・・・ 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/27(Wed) 14:33

みなさんこんにちは、Psyduckです。
夏に一時帰国を計画してますが、
いろんな都合でウルフェスの開催時期
(と予想される)7月には戻れなさそうです。
みなさぁーん、楽しんでくださいネェー。

それにしても、
ジャングル(大阪府堺)、M78(金沢、新潟、博多)、ランド(熊本)
と、なかなか巡るには難しい位置関係ですね。

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2685] Re[2682]:RE: 霧の童話 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/27(Wed) 14:33

クラタ隊長さん、こんにちは。Psyduckです。

>前者は、「これで一件落着かぁ」などと思ってのんびり見ていると、
>ラストにとんでもない大どんでん返しが… 「子供番組でこれはブラック過ぎるなぁ」と、

「霧の童話」のいくつかのシーンは覚えていたのですが
最後の大どんでんがえし・・・?

まったく忘れていたので、先述のURLから調べてみたのですが
たしかにこれは凝ってますネェー
作品に「社会的メッセージを込めるぞぉー!」
という強い意志がなければ、
とてもあんなクライマックスにはならないんじゃないでしょうか?

御指摘のもう一つ「24年目の復讐」(どちらも上原正三氏脚本)
これは旧日本軍軍人が水棲人になって・・・
という「ガス人間」とか「電送人間」からのエッセンスを感じる作品ですよね。

それにしても「24年目の復讐」の本放送が1968年12月22日
横井さんの御帰還が1972年2月2日だそうで、
あらためて、その着眼点の鋭さに驚かされます。
(単なる偶然という意見もあるけど・・・)

> ・・・って、いいんかな、アンヌさんのHPでこないなカキコして?

このホームページきっての怪力、
もとい、超実力者である小三太夫さんの御墨付きですので、
構わないと思いますよ。(^^)

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2684] 今日も「アンヌカード」は見つからず・・・ 投稿者:M・エイスケ 投稿日:2002/02/26(Tue) 23:39

>小三太夫様
 今日もあちこちの「コンビニ」を探し回りましたが、まだ「ウルトラマン・スナック」は見つかりません!(T_T)。昨年夏の「アンヌ人形」捜索時のように、“麻雀放浪記”・・・じゃなかった、“マーケット放浪記”(←ダジャレ言ってる場合かっ! ^^;)を綴らねばなりません(←このボケをどうしようか?^^;)。
代わりに、○イガーマスク人形。○チロー選手人形、○面ライダー人形に走ってしまいました(爆)。
アマギ隊員のように700`も突っ走れないので、せいぜい一日7`ぐらいにしておきます(笑)。

 ひし美さんが演ずるピッタシの役柄ですか〜・・・。
 漫画ですけど、「ハロー張りネズミ」(もう映画にもなりましたけど)というのがあって、主人公が勤める探偵事務所の女所長役がイイと思うんですけど、いつも何故か昼間っから二日酔いのご様子で(失礼!・笑)、グーグー寝てるんですけど、たちまち事件があると、ムクッと起きて、そんでもってピシッと仕事の指示を出す結構カッコイイ役なんですけどね・・・(ひし美さんに怒られそう・^^;)。

 >藤原様
 藤原様から言われますと「もっての他」と思われるでしょうが、恥ずかしながら、私は、23、4才になるまで、チャリキ(チャリンコ)〓(イコール)自転車ということを知りませんでした(爆)。

 >桜庭直也様
 車通勤ですと、朝寒いと暖気運転したり、急いでいる時に限って前を行く車がノロノロ走っていたり、仕事で疲れて帰るときも気を引き締めてハンドルを握らなくてはなりませんし、いろいろストレスが溜まるときがありますです(T_T)。


[2683] 大丈夫、多分OK!!(ですよ・・。) 投稿者:小三太夫 投稿日:2002/02/26(Tue) 22:12

 >クラタ隊長 さま
 コンバンワ、初めまして。   小三太夫です。
 「怪奇〜」の「ジャガーの目は赤い」と言うお話で『セブン』が
 「模型店のサンドイッチマンの着るヌイグルミ」として「カメオ
 出演」??してますから、セブンとは全く無関係とも言えませんよ ね。(^^;
  残念でならないのが、「怪奇〜」に ひし美 さんが御出演され なかった事ですね。
 「愛する恋人を失った、大学の生物学の研究員(ひし美さん)が、 恋人のクローン人間を12人も造ってしまい、悪事に使われてしま う・・・。」と言うプロットで製作されていたら面白かったでしょ うねぇ・・題して『12人の婚約者(フィアンセ)』(^^;
 皆さんも、面白そうなプロットと ひし美 さんにピッタリの役柄
 なぞ想像するのも良いかもしれませんね。

 >Psyduck さま
 「怪奇〜」の『種明かし』は本放送時に存在していた様ですが
 LDには入ってません・・・。(T0T)
  小三太夫、「怪奇〜」と「七人の刑事」と「ザ・ガードマン」が
 ゴッチャになって憶えてまして「SRIジャケット」を着た「芦田
 伸介」や「中条静夫」が小学校4年位まで頭の中をグルグルしてい ました。

 >桜庭 さま
 お説、ごもっともです。
 小三太夫、上京する度に満員電車のラッシュアワーに辟易し、
 やっと空席に座ろうとすると、どうみてもボディサイズに合わない 空間しか無く、満足に座れたためしが有りません。
(古本やオモチャを、山程抱えているボクも悪いのでしょうけど。) 
 1.8人分のスペースを取って居ると思う・・小三太夫 でした。
 
 
  


[2682] 霧の童話 投稿者:クラタ隊長 投稿日:2002/02/26(Tue) 20:11

こんばんは! 『怪奇大作戦』は、好きですよ、私は。特に『霧の童話』と『24年目の復讐』は傑作だと思います。
前者は、「これで一件落着かぁ」などと思ってのんびり見ていると、ラストにとんでもない大どんでん返しが… 「子供番組でこれはブラック過ぎるなぁ」と、感じましたね。ゲストはソガ隊員と『円盤が来た』のぺロリンが星人(子役)。
後者は‘死神博士’こと天本さんがゲストで、考えさせられる話でした。
この2作品は怖くはありませんので、是非一度ご覧下され。
 ・・・って、いいんかな、アンヌさんのHPでこないなカキコして?


[2681] S,Sorry,, 投稿者:桜庭直也 投稿日:2002/02/26(Tue) 13:13

下の書き込み、別のBBSに書こうとしたものをアップしてしまいました。

削除キーを入力しておりませんでしたの削除できません。まあ、世間話として通用する範囲のネタですので読んでください。

どうも失礼いたしました。


[2680] 七人掛け 投稿者:桜庭直也 投稿日:2002/02/26(Tue) 13:10

えー本日、朝の電車で感じたことなんですけども

日本の電車の椅子って横掛けの椅子だと7人掛けということになっておりますが、あれはどういう体格の方を基準にして7人といっているのでしょうか?ほとんどの場合、6人では空きすぎだが7人では窮屈という帯に短しタスキに長しになっていませんか?

日本人の体格って得に70年代生まれ以降の方は、、と書こうとして思ったのですけど身長が伸びた世代っつーのはここではあまり関係ないですね。彼らの大半は横幅はスリムだもの(むろん、ふじおみさんがかってマンガで病気と書いた程のおデブの方もいるが)

横幅となると問題はオジサンとオバハンか、、特に冬から今にかけてはみなさん厚着だから、今日も7人目に入ってきたオバハンがもともと横幅広い人のうえに厚着していておまけに人に窮屈な思いをさせているくせに本を取りだして読み始めたのでよけいおっくうになったのでした。

車で移動できる方がうらやましい、、



[2679] やっぱり怖い(長文ごめんね) 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/26(Tue) 06:35

みなさんこんにちは、Psyduckです。

K・Kさん
>円谷作品好きの私は、怪奇大作戦が苦手です。レンタルで見た「恐怖の電話」おそろしかったです。

ほんと、怪奇大作戦って怖かったですよね。
映像的に怖いもの、ストーリー的に怖いもの、その両方
といろんな方法で怖がらせてくれました。

しかもそれらに「科学的な根拠がある」
っていうところが、それまでの怪談系の話と違っていたんですよね。

ところで、放送当時は
番組の後に「この特撮はどのように撮っているか?」
というようなクイズがありませんでしたっけ?
それとも、僕が何か他の番組と勘違いしてるのかなぁ?

>初代マンでは、ミイラ人間が研究室で甦りガードマンを襲う所は怖いですね。

あのシーンは僕にとって、ウルトラマンにおける最高恐怖シーンでした。

にゃんこさん
>海底原人ラゴンといい、眼が光っているところがポイント高ですね。

そうそう。あんなのと夜バッタリ鉢合わせした日にゃー
腰が抜けて2〜3日寝込みそうです。
それから、Qで時々出て来る図鑑の挿絵。
これが妙にリアリティを、かもし出すんですよね。

>それと、あの階段の踊り場のようなところで襲われるのが絶妙のセッティングだと思います。

フォッフォッフォ Vo\oV
たしかバルちゃんもそんな登場の仕方でしたよね。

小三太夫さん
>小三太夫の子供の頃は「怪奇〜」の「壁ぬけ男」と「散歩する首」がオッカナイお話しでしたねぇ・・。

「怪奇大作戦」は全体的にビビらせる演出がなされてますよね。(^^;
怖くなりそうなテーマにも関わらず、おさえて演出されている
「侵略する死者たち」などと比較するとそう感じます。

反対に「壁ぬけ男」のように、マジシャンの話しなのに
全体的に怖い演出の作品もありますよね。
「吸血地獄」のように、ストーリと映像、両面から怖い作品も多いけど・・・

ここに「怪奇大作戦」全話のダイジェストが掲載されています。
http://www.ucatv.ne.jp/~rydeen/SRI/list.html
思い出せるものが3分の2。残りの3分の1はまったく記憶にありませんでした。
もしかしたら、怖かったので、すべてを見ていたわけではないのかもしれません。

トラウマというのでしょうか
うちの子供達はいままで特に怖いものは無かったはずなのですが
家で、SEGA SATURN の「House of the dead」
というゲームを僕がやっているのを見てから
夜、トイレに行くのも怖いと言い出してしまった。
もちろん「あんたが悪い」と嫁さんに怒られたのは
言うまでも無いことです。(^^;

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2678] Re[2673]:RE: 自転車で喫茶店へ:京都編&SanJose編 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/26(Tue) 04:52

藤原さん、こんにちは。Psyduckです。

> みんなの地域ではどう言いますか?

僕は京都出身なのですが、
「チャンリンコで茶ぁーしばかへん?」
つまり、清原さんに近いですね。

ちなみに「メシどつく」も20年位前は流行ってましたが・・・

ところで、San Jose なら
Going by bycicle and have some caffee. とか
Take a break, going with bycicle. とか
Would you like to have a break with going by bycicle?
でしょうか?
(注:賢明なみなさんはそのまま鵜呑みにしないでくださいね)

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2677] やはり、子供心には・・・。 投稿者:小三太夫 投稿日:2002/02/26(Tue) 04:24

 小三太夫の子供の頃は「怪奇〜」の「壁ぬけ男」と「散歩する首」がオッカナイお話しでしたねぇ・・。
 
 まだ、事務所でゴソゴソやってる・・(T0T)
              小三太夫 でした。    


[2676] ウルトラセブン 投稿者:KOUGA(こ〜が) 投稿日:2002/02/26(Tue) 01:52

 これは是非観てみたいんですけど・・・・(多分無理)
ルミ隊員と伝説のアンヌ隊員(元隊員?)の競演。。
太陽エネルギーにはご出演されていましたが、
個人的にはもう一度アンヌさんの出演される新セブンが
観てみたいです。。。。(涙)
 あ、大分前ですが・・「あの人は今!?」拝見しました!
(遅いゆーねん!)

http://www.h3.dion.ne.jp/~kouga


[2675] 見たくない・・・!? 投稿者:にゃんこ 投稿日:2002/02/26(Tue) 01:49

>K.Kさん

>円谷作品好きの私は、怪奇大作戦が苦手です。レンタルで見た「恐怖の電話」おそろしかったです。

そうですねー。同じ実相寺監督の「死神の子守唄」も、恐いというよりなんか無気味〜な感じで、”見たくない”一本です。
「七人の娘がなんとか〜」という歌が気持ち悪くてたまりません。(マザーグースが元ネタでしょうけど)
未見でしたら、ぜひ見てみてください。

>初代マンでは、ミイラ人間が研究室で甦りガードマンを襲う所は怖いですね。

海底原人ラゴンといい、眼が光っているところがポイント高ですね。それと、あの階段の踊り場のようなところで襲われるのが絶妙のセッティングだと思います。


[2674] わいの町では・・・・・ 投稿者:清原です。 投稿日:2002/02/25(Mon) 23:22

岸和田では「チャリで茶しばかへんけ」ですわ。


[2673] 自転車で喫茶店へ 投稿者:藤原です。 投稿日:2002/02/25(Mon) 22:01

 「自転車に乗って喫茶店へ行こうじゃないか」を、神戸の学生は「チャリキで茶ァいわそや」と言います。
 みんなの地域ではどう言いますか?
 


[2672] 怖い作品は。 投稿者:k・k 投稿日:2002/02/25(Mon) 20:36

円谷作品好きの私は、怪奇大作戦が苦手です。レンタルで見た「恐怖の電話」おそろしかったです。
セブンもよく見ますが「侵略する死者」の死人の影が基地内で歩いてる所など目をそらしたりしてしまいます。
初代マンでは、ミイラ人間が研究室で甦りガードマンを襲う所は怖いですね。
ウルQも蜘蛛男爵怖いです。
その他、皆さんの意見と同じ所がけっこうありますね。


[2671] キャスティング 投稿者:緑一色 投稿日:2002/02/25(Mon) 19:46

ひし美さんが東宝時代に出演された「走れ!コウタロー 男だから泣くサ」(1971年)の台本(検討稿1)を入手しました。配役の部分は"希望配役"となっており、ひし美さんが演じられた馬越かすみ役には、柏木由紀子さんがキャスティングされています。

『セブン セブン セブン』で「お嬢様役に苦労した」と述懐されていますが、そういわれてみると柏木由紀子さんの方が役に合っている感じがします。どういう経緯でひし美さんに役が回ってきたんでしょうね。しかし、ひし美ファンとしては出演作品が1本でも増えたことに感謝です。


[2670] Re[2667]:RE:Bellagio 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/25(Mon) 17:10

M・エイスケさん、こんにちは。Psyduckです。

>まさに、“大人のディズニィーランド”ですね! (^o^)。

その通りだと思います。まさに朝から深夜まで遊べます。

しかも近年は子供達の遊ぶ場所も増えてきています。
例えば、うちの子供達が大好きな Adventure Dome
http://www.adventuredome.com/
これはホテル Circus Circus にある全天候型ドーム遊園地です。

また、ホテル New York New York には子供用のカジノ
(基本的にはアーケードゲームですが、点数がもらえておもちゃに交換できます)
があり、これもうちの子供達には大人気です。

Las Vegas は御存知のように、ルーズベルト大統領のニューディール政策による
フーバーダム建築の労働者の賭博人気で盛り上がり
近年は、そのフーバーダムの電力を利用して全体がテーマパーク化したような街です。

カジノでの収入が多いため、宿泊や食事やアトラクションは
ほとんどの場合低料金に押さえられています。
そのため「カジノはしないぞ!」という強い精神力の持ち主には
とても安く楽しめる場所です。

反面、カジノ収入で潤い、ふんだんにある電気・水・食料を
何のありがたみも無く使い尽くす様には、深く考えさせられる街でもあります。

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2669] Re[2665]:やっぱりみんなも・・・(長文ゴメンネ)m(__)m 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/25(Mon) 08:50

こんにちは、Psyduckです。

藤原さん
> ドイガキ隊員と吉井さんは、その後どうなったのだろう?ティガのホリイ隊員のように
>めでたくゴールインということになるのだろうか。

ドイガキ隊員は見たこと無いけど、ホリイ隊員は判ります。
ハッピーエンドでよかったですよね。

>「人間、なめたらあかんでぇ!」などという殺し文句がドイガキ隊員からは聞けるのだろうか。

「霧が来る」でしたっけ?
大好きな話の一つです。でもうちの子供たちにとっては恐い話のようですが・・・

にゃんこさん
>1 人影のないシーンとした広い建物などの中で
>2 夜ふけに
>3 主人公らが誰かに追いつめられる

そうそう、納得できます。(^^)
僕の場合はこれに加えて「相手が人間大である」
というのもありそうです。
ケロちゃんも大きくなった後は恐くありませんでした。

>特に、後者のダダが化けた化学者がビーカーの下の文字を見て、「見たな!」と襲ってくる場面

思い出しました。まさにこのシーンです。恐かったなぁー。
当時の恐怖マンガの代表者、梅図かずおさんの世界と通じるものを感じます。
実際、梅図さんの書かれたバルタン星人はめちゃくちゃ恐かったですからネェー。

>セブンは、なんというか理知的な作りなので、あまり「恐い」という感じがしないんですが

そうですね。セブンにはこれと言って「ビビッた」作品は少なかったです。

Qやウルトラマンを見た頃よりも
自分達が少しだけ成長していたこともありそうですが、それ以外の要因として
「宇宙からの侵略」にテーマが絞られてたためか
はたまた、サスペンスよりSF色を押し出したためか・・・

結果として
・夜な夜な海底原人が徘徊したり
・死んでたミイラが生き返ったり
・知人がいつの間にか未知の生物に入れ替わっていたり
とかに匹敵するようなビビる設定は見当たりませんよね。

でも、そういうホラー的な恐さではなく

>ウルトラセブンの「第四惑星の悪夢」!

このように、KOUGAさんのおっしゃるように
SF的な恐怖作品の完成度は高いと思いますよ。

そういうセブンの中でも
M・エイスケさんの

>私が「ウルトラセブン」を見て最も怖かった作品は、第45話「恐怖の超猿人」ですね

のように、「恐怖の超猿人」は正統派ホラーに近いめずらしい作品だと思えます。
しっかし、猿と頭脳を入れ替えるかぁ? (^^;

PS. テペトちゃんもちょっと恐かったなぁ

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2668] 僕が怖いのは・・ 投稿者:KOUGA(こうが) 投稿日:2002/02/25(Mon) 00:01

 こんばんはぁ〜、こ〜がです。
僕の場合、今まで最も怖かった特撮作品は・・
ウルトラセブンの「第四惑星の悪夢」!
未だかつて、これ以上怖いと思った特撮作品はありましぇ〜ん!
 あとは、アンヌさんと関係なくて申し訳ないのですが・・
帰ってきたウルトラマンの「まぼろしの雪女」で
ジャックがバラバラに・・あぁ〜
ウルトラマンがぁぁぁぁぁぁ・・(涙)
 でも、ある意味、平成セブンのサエコさんも怖いかも?

http://www.h3.dion.ne.jp/~kouga


[2667] Re:[2663]Bellagio・etc 投稿者:M・エイスケ 投稿日:2002/02/24(Sun) 23:05

 >Psyduck様
 たくさんのレスありがとうございます〜\(^o^)/。
昔、テレビでラスベガスの特集をしていた番組を見て、御紹介いただいたホテルの噴水ショーもやっていたように記憶しています。多分、このホテルのことをやっていたのではないかと思います。
だけど、見た目だけでもすごいホテルですよね、中に入ってもすごいんでしょうが、さすが超大国・アメリカという感じで圧倒されてしまいます。
まさに、“大人のディズニィーランド”ですね! (^o^)。

 もう一つの Bellagio は、イタリアの町で、私が住んでいる滋賀と同じで、湖を抱えている町ですね。リンクしていただいた写真を見る限り、町並みは違うのは勿論ですが、同じ湖がある町として親近感が持てますね。

 私が「ウルトラセブン」を見て最も怖かった作品は、第45話「恐怖の超猿人」ですね。ゴーロン星人の仕業でポインターを壊され、ダンとアンヌは基地に帰れなくなって、言わばモンキーセンターに閉じこめられた格好になり、そして、夜になったあのシーンは、何か自分がそこにいるような何とも言えない緊迫感と恐怖感で、これも夜中に一人で見られませんです(^^;)。
結構「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」は、夜のシーンが多いんですよね(*_*)。


[2666] 恐すぎです 投稿者:にゃんこ 投稿日:2002/02/24(Sun) 14:08

>Psyduckさん

>僕にとっての「恐かった編」を思い出してみました。
>クモ男爵、2020年の挑戦、海底原人ラゴン、悪魔ッ子、ミイ>ラの叫び、来たのは誰だ、緑の恐怖

この選択、かなりツボにはまっていますね。だいたいの恐怖のパターンとしては、

1 人影のないシーンとした広い建物などの中で
2 夜ふけに
3 主人公らが誰かに追いつめられる

・・・という感じがウルトラには多いのでは。その意味で、
「侵略者を撃て」の深夜のビル、
「人間標本5.6」の山の上にある研究所、
などもかなり”きて”います。
特に、後者のダダが化けた化学者がビーカーの下の文字を見て、「見たな!」と襲ってくる場面、今でもこわくて、正直、
見るのが嫌なくらいです。
セブンは、なんというか理知的な作りなので、あまり「恐い」という感じがしないんですが、みなさんはどうですか?


[2665] ドイガキ隊員 投稿者:藤原です。 投稿日:2002/02/24(Sun) 09:50

 みなさんは、昨日のウルトラマンコスモスみました?
 ドイガキ隊員と吉井さんは、その後どうなったのだろう?ティガのホリイ隊員のようにめでたくゴールインということになるのだろうか。「人間、なめたらあかんでぇ!」などという殺し文句がドイガキ隊員からは聞けるのだろうか。
 
 めっちゃ気になる。
 みんなは、気になりませんか?


[2664] Re[2661]:スナックetc. 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/24(Sun) 07:07

みなさんこんにちは、Psyduckです。

小三太夫さん
>「ギャンゴ」の回の「青島元都知事」とか「ザンボラー」の回の真理(パティ)アンヌさんかも。)

青島知事ですか? 面白いですねぇー。
時期的には青島さん現役の頃にカードを出した方が話題性があったかもしれないけど
そんなカードがあったら僕は是非手に入れたいです。

> 『バッハハァ〜イ! ケ〜ロヨ〜ン!!』

フォッフォッフォ Vo\oV
「おはよう子供ショー」でしたっけ?

M・エイスケさん
> 「セブン」のYR星人も怖かったですが、夜中に一人で見る「ケロちゃん」も怖いです(-_-;)。

僕にとっての「恐かった編」を思い出してみました。
クモ男爵、2020年の挑戦、海底原人ラゴン、悪魔ッ子、ミイラの叫び、来たのは誰だ、緑の恐怖
などでしょうか?
あけてくれ! は恐いというより、理解しがたい話でした。

恐いもの見たさ、という感じで怪奇大作戦も見てましたが
これはもう毎週恐がらされました。(^^;
当時はサブタイトルを覚える余裕もないくらい恐がってたのですが
恐怖の電話、光る通り魔、氷の死刑台 などははっきり覚えてますね。

同じような感覚で悪魔くんも好きでした。
怪奇大作戦よりさらに幼かった頃に見ていたため
もうすべてが恐かったですね。
大海魔とか水妖怪とか首人形とか・・・
考えただけでも眠れなくなっちゃう。
あぁー、メフィスト、好きでした。

>もっと怖かったのは、ゴトウ隊員が「ケロちゃん」に化けた直後の異様に頭デッカチな姿です

当時は気にならなかったけど、言われてみればちょっと不安定だったような・・・
スーツ姿でしたっけ? そうだとすると、それが原因でそう見えたのでしょうか?

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2663] Bellagio 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/24(Sun) 06:15

M・エイスケさん、こんにちは。Psyduckです。

Bellagioに関してですが、一般的に2つの意味があります。
一つは北イタリアの町、そしてもう一つはLasVegasのホテルです。

北イタリアの町「Bellagio」はホテルの名前の由来にもなっていますが
コモ湖に突き出た半島の先の町のようです。
もちろん僕は行った事はありませんが、ここに行かれた方の写真があります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~circus/italia/milano/como/bellagio/bellagio.html
たしかにLasVegasのBellagioは、うまくここの雰囲気が表現されているのでは
ないでしょうか?

Bellagioは「ベラッジオ」と発音すると思っているのですが
上記の北イタリアに実際に行かれた人のページには
「ベッラージオ」と書かれているのでこっちの方が実際に近いのかもしれません。

ホテルBellagioは僕のお薦めです。
といっても、泊まった事は一度もありませんが・・・ (^^;

特徴は、全体の高級感と「Fountain of Bellagio」と呼ばれる
噴水のショーです。

それともう一つ、「O」(オー)という水を使ったショーも評判いいです。
このショーもまたお高い(たしか$120/人くらい?)のですが
あまりにもみんなが良いと言うため、いつか行こうと思っています。

ホテルBellagioに関してはいっぱい情報がありました。
公式サイト
http://www.bellagiolasvegas.com/index.html

一般情報
http://www.japanesetouristguide.com/lv/lv_html/sp_bellagio.html
http://www.duckhouse.co.jp/vegas/bellagio/bellagio_top.htm

「O」の観劇レポート
http://www.k-free.com/miokitty/diary/Dec01/o/o.htm

ちょっと変わったところでは、
噴水ショーで使われているシステムに関して
http://www.echelon.co.jp/solutions/kaigai05.html

僕の経験からですが、楽しむポイントは
(1)Strip通りから噴水を楽しむ
(2)ホテルのフロント側からも噴水を楽しむ
(3)ホテル内高級ショップをウィンドーショッピングする
(4)モノレールに乗ってホテルMonteCalroに行き、地ビールレストランを楽しむ
(5)お金と事前の予約があれば「O」を楽しむ
などが良いと思います。

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2662] 春遠からじ・アンヌ遠からじ 投稿者:M・エイスケ 投稿日:2002/02/23(Sat) 22:53

 今日は、ほんのり暖かくて、もう、冬も終わりに近づいているのでしょうか?。
今年のプロ野球のオープン戦も始まりましたし、やがて桜もほころぶこととなりそうですね。
春遠からじの感・・・。

 >Psyduck様
 「セブン」のYR星人も怖かったですが、夜中に一人で見る「ケロちゃん」も怖いです(-_-;)。
当時としては、SFサスペンス、ホラー映画調な趣向だったのかも知れませんね。
もっと怖かったのは、ゴトウ隊員が「ケロちゃん」に化けた直後の異様に頭デッカチな姿です(^_^;)。
すみません、「Bellagio」の意味を教えて下さい?(^_^;)。

 >小三太夫様
 すみません、会社の帰りにコンビニに寄りませんでした。明日行ってみます。
前のカキコで、思わず「ひし美さんのカード」ってカキコしてしまいましたが「アンヌ隊員カード」なんですよね。でも、そのカードを引き当てられる確率なんてすごい数字なんでしょうね。
お茶漬けも挑戦してみます(^_^;)。
 
 そうだ!、昨年、食玩で「アンヌ人形」また、「アンヌ指人形」が出ましたし、今年は「アンヌ・スナック(アンヌカード付)」もイイですね〜。カルビーさん、「さやえんどうスナック」の次は、これですよ!。酒豪のひし美さんらしく「ウ井スキーボンボン」でもイイです(失礼!)(笑)。
ラッキーカードは「アンヌ隊員のネグリジェ姿」でどうでしょうか?(^_^)。
↑(「アンヌへの手紙」・マムシさんからの手紙のページの写真)
↑本放送では何故か?、ボツになったんですね。



[2661] もう、最近は「スナック茶漬け」です・・。 投稿者:小三太夫 投稿日:2002/02/23(Sat) 20:47

  >ひろ さま
 貴重な情報ありがとうございました。m(|)m
いやぁ、怪獣図鑑ではイラスト扱いの「スフラン」まで入っていて
マニア心をクスグりますねぇ・・・。(^^;

 >Psyduck さま
 「巨大フジ隊員」、同感です、しかしボク的には「スカイドン」の回の「ネグリジェ姿」や「グビラ」の回のウエットスーツ、
いやいや「ガマクジラ」の回の着物姿が良かったのに・・・。
(シークレットのカードはイデ隊員やアラシ隊員、ムラマツキャップだと思うのですが、もしかして「ギャンゴ」の回の「青島元都知事」とか「ザンボラー」の回の真理(パティ)アンヌさんかも。)

 >M・エイスケ さま
 「食べてますか〜!!??」(T0T)/
 小三太夫、毎日スナック茶漬けです。(^^;
 ボクの実家では昔、ライダースナックを売っていましたが、
 エイスケ さんの様に全部「完食」する子供はいなかった様に
 思います。
  いやぁ〜実に偉い!! ボクも ひし美 さんのカードが出る まで「食べまくり」ますよ!!

  Psyduck さんの「ケロちゃん」を「ケロヨン」と勘違いして しまった・・・・小三太夫 でした。

 『バッハハァ〜イ! ケ〜ロヨ〜ン!!』


[2660] Re[2659]:RE: ウルトラマンスナック 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/23(Sat) 19:43

ひろさん、こんにちは。Psyduckです。

>どんな画像か知りたい方はグリコのHPをどうぞ。

見ました。欲しいーよぉーっ!

60番は是非「巨大」という文字を入れて欲しかったですね。
初めて見る良い子のお友達が誤解するかもしれないじゃないですか。(^^;
「これがフジ隊員なのか」って・・・ > なこと無いだろ(自分)

それにしてもラッキーカードは何なんでしょう?
興味あるなぁー。ワクワク。

科特隊全員集合写真? ホシノ君? 撮影風景? 円谷監督?
全然判りません。
どなたか手に入れたら、是非報告してくださいね。

>アンヌ隊員は何枚入っているのかな〜。

案外、セブンのラッキーカードがアンヌ隊員かもしれませんね。

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2659] ウルトラマンスナック 投稿者:ひろ 投稿日:2002/02/23(Sat) 16:02

久々におじゃまします。
私もコンビニでウルトラマンスナックを買ってみました。
入っていたカードは1番と33番でした。
どんな画像か知りたい方はグリコのHPをどうぞ。

なんだか別売のアルバムも結構格好いい感じ。
裏がセブンだから早く次のセブンを期待します。
アンヌ隊員は何枚入っているのかな〜。

http://www.ezaki-glico.net/chara/ultramansnack/f_card1.html


[2658] ヒーローショーなど 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/23(Sat) 04:12

こんにちは、Psyduckです。

くろべぇさん
>http://www.tokyo-dome.co.jp/park/

教えていただき、どうもありがとうございました。
このサイトのスケジュールの「素顔の戦士出演予定日」
ってのが話題のやつですね。
びっくりしました。一日に数回やるんですね。
できれば「素顔の・・・」とそうでないやつと
両方見てみたいもんです。

桜庭さん
>出演者の方が出ておられる期間は休日は親子連れのみ入場可にして

興味深いアイデアだと思いますよ。
たとえ一部であったとしても利用者に不満があるわけですから
主催者側もなんらかの手段をこうじてほしいです

M・エイスケさん
>「来たのは誰だ」ではキリヤマ隊長こと中山昭二さんがゲスト出演されていましたし

あれは怖い話しでしたねぇー (^^;
タンスの中からケロちゃんが突然出て来るんだもん
それに、夜、研究してたらいきなりケロちゃんが乱入してきて・・・
考えただけで身の毛もよだつ。

「禁じられた言葉」に出てくるメフィラスは僕の好きな宇宙人の一人でした。
子供は強いものにあこがれるんですね。

当時、少年マガジンで梅図かずおさんの「ウルトラマン」にも
「禁じられた言葉」が掲載されたんですが
サトル君がメフィラスに心を読み取られまいと
ベータカプセルを鉛筆だと思い込もうとする場面がありました。

僕も挑戦しましたが、なかなかうまく行かず
「僕だったら地球を助けられなかったな」
などとガッカリした思い出があります。(^^;

亀レスですみません m(__)m
>でも、ラスベガスでゴージャスなホテルにも泊まってみたいのは夢ですね〜。

ラスベガスを聞いちゃー、黙ってられません。
とか言いながら何度も同じ事を書いてるだけなんですが・・・

たしかにラスベガスだと(見た目は)豪華なホテルに安く泊まれますよね。
いろんな人の話しを総合すると
一番ゴージャスなのは「Bellagio」かもしれません。
僕らはたいてい値段を優先するためBellagioには泊まった事はありませんが・・・

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2657] アンヌ&パティ 投稿者:M・エイスケ 投稿日:2002/02/22(Fri) 23:43

 皆様、「ヒーローショー」で盛り上がっていらっしゃいますね。
皆様のカキコを読ませていただくと、少し羨ましいです。子供の頃から田舎育ちなもんですから、「アトラクショー」や「ヒーローショー」には全く無縁でしたしね。カキコに参加出来ない辛さ、トホホ。
でも、将来、子供が出来れば一緒に楽しみたい催しですね!(^o^)。

 昨日、近くのレンタルビデオやさんで、「期間限定」で「ウルトラマン」を貸していたので(殆ど貸し出し中でしたが)、「来たのは誰だ」「果しなき逆襲」「禁じられた言葉」の回を借りてきました。
「来たのは誰だ」ではキリヤマ隊長こと中山昭二さんがゲスト出演されていましたし、「果しなき逆襲」では、「パティ隊員」役で真里アンヌさんがゲスト出演されていました。
久々に真里アンヌさんを拝見しました。ひし美さんもそうですが、「美人」と言うより「愛くるしい可愛らしさ」を持った人ですね。でも、「こんな感じだったのか〜」と今頃感心しきりでしたが(^^;)、「もし、この人が友里アンヌだったら・・・、どうなんだろう・・・」って、ひし美さん、ごめんなさい!、いらぬ想像をしたことをお許し下さい。でも、私も満田監督と一緒で『友里アンヌを演じられるのは菱見百合子(ひし美ゆり子)さんだけ』派ですからネ!。

 >小三太夫様
 「ウルトラマンスナック」情報ありがとうございます。う〜ん、「カード」ですか。
子供の頃「仮面ライダー・スナック」をイヤほど食べた記憶が・・・(-_-;)。
運良く、ひし美さんのカードが引き当てられたらぁ・・・、死んでもイイ。
↑ほんとかぁっ!(^^;)。試しに買ってみますぅ!。

 


[2656] そういうことなら 投稿者:桜庭直也 投稿日:2002/02/22(Fri) 21:35

うーん、後楽園は聞きしに勝る状態のようですね。

私が経営者だったとしたら、出演者の方が出ておられる期間は休日は親子連れのみ入場可にして、大人だけの場合は平日のみ入場可(有給取ってでも見に来るのかな?)にするとか対策を講じるでしょう。

津波のごとく押し寄せるマナーの悪い大人を非難するだけでは何にもならないし、子供を守らなくてはいけないでうから。


[2655] グリコ「ウルトラマンスナック」・・・。 投稿者:小三太夫@あ”あ”、又新しい「オマケ」が・・・。 投稿日:2002/02/21(Thu) 22:44

今日、コンビニで「ウルトラマンスナック」と言う御菓子を見つけて
オマケの「カード」に惹かれて購入しました。(^^;
 今までの「スチール写真」を元にした物の他に、フィルムから直接
「抜き焼き」されたと思われる物が有りまして、第一弾「ウルトラマン編」に続いて「セブン編」で ひし美 さんのカードが出ないかと
楽しみにしています。「(^^;
 >M・エイスケ さま
 さあ、コンビニに走って買い捲りましょう!!
因みにスナックは砕いて御飯に掛けて「お茶漬け」にすると美味しいです。
 
 >くろべぇ さま
 英国 ハロッズなんかには「大金持ち一家 五人兄弟巨大メカ」のショウや「トーマス」のショウは無いんですかね??
TV番組「ドクター・フー」のショウなんか有りそうなんですが。

 一寸、ほろ酔い加減の・・・小三太夫 でした。(^^) 


[2654] ううむ 投稿者:くろべぇ 投稿日:2002/02/21(Thu) 19:40

思わず私も調べてしまいました(笑)

今度子供を出汁に見に行こうかな?

http://www.tokyo-dome.co.jp/park/


[2653] こりゃ後楽園に行くしかない? 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/21(Thu) 11:56

MIDORIさん、小三太夫さん、フジヒラ隊員さん
こんにちは、Psyduckです。

みなさん、熱のこもった発言ですねぇー。(^^)
もちろんそれだけショーの内容が濃いという事ですよね。

そうですか、僕達がジャスコで見てたのは本物の迫力ではなかったんですか。
そこまで言われちゃ、後楽園、できれば本当のホンモノが出演する回に
行きたいもんです。

でもそれって、事前にどうやって知ることが出来るのか
どなたか御教授願えませんか?
出来ればWebなどで、海外からもアクセスできると助かります。

その日程に合わせてフライトを用意せねば・・・ フォッフォッフォ Vo\oV

PS. 戦隊モノはカーレンジャー以来、ほとんど目にしてないんですが
新作を理解できるでしょうか。ちょっと不安。

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2652] 思わず。。。 投稿者:フジヒラ隊員 投稿日:2002/02/21(Thu) 04:03

思わずコメントしてしまいますが、
あの住宅展示場に来るヒーローってあれ全国共通の
イベントなんですか。。。ウチの近くだけだと思って
ました。私は後楽園のホンモノ(?)を見てからは
もう他の遊園地とかイベント広場でやってるやつは
物足りなくてダメです。子供もゲンキンなもので見向きも
しなくなってしまいました。後楽園に出てくるのがホンモノで
他のはニセモノと思っているようです(^^;

それにしても本物のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが出演
する回は凄まじく混んでるらしいですね。実際に行った
人から聞いたのですが、とても大変そうなので子供には
せがまれていますがまだ生出演版は観たことはありません。
若い女性との席争奪戦が更に凄そうなのでちょっと
腰が引けそう。
でも今度帰国したら行ってみようかな。多分今のガ●
レンジャーももう終わりでしょ?「XX最後の戦い」とか
なんとかのタイトルでやっているのでは?


[2651] 「ヒーロー」が御町内にやって来る!!ヤァ!ヤァ!ヤァ! 投稿者:小三太夫@「ゴレンジャー」が懐かしいなぁ・・・。 投稿日:2002/02/21(Thu) 00:09

 新潟では春先から天候が回復してくると「住宅展示場」にウルトラ兄弟の3人ずつとか、仮面ライダーと戦隊の「赤」の人だけの変則コンビや「どれみちゃん」や「電気ネズミ」や「●ム太郎」がチビッ子
の皆に会いに来て土、日またいで日替わりで『営業』しに来てくれています。(^^;

 小三太夫、忘れもしません小2の時に近所のシャー●の電器屋さんに「シルバー仮面」と言う、当時としても大分マニア向けなヒーローが来て、たっぷり2ラウンド怪獣とプロレスしてサイン会やって、帰りは仲良く怪獣と軽トラの荷台に乗って帰って行きました。(^^;

 さあ、皆さんも子供の頃にトラウマになる位にインパクトの有った
「ヒーローショウ」の一つや五つ位有るでしょう。(笑)
 思い切ってカキコしてみて下さい。
 小三太夫の友人は大学の時にショッピングセンターの「仮面ライダーショー」の冒頭で、「ショッカーに洗脳されたメフュラス星人」が出て来てライダーに助けられると言う、すごい「ショウ」を観たそうです。
  「日光江戸村」も有る意味、アトラクヒーローショウだなぁ・・
             と思う・・・小三太夫 でした。


[2650] 後楽園・野劇の思い出。 投稿者:MIDORI 投稿日:2002/02/20(Wed) 19:05

後楽園ヒーローショーの話題がでていたので、色々思い出してしまいました。
私が子供たちをつれて戦隊ヒーローのイベントに行きだしたのは「ダイレンジャー」からです。東映の撮影所でその年の夏にイベントがあってたまたまその日役者さんたちのサイン会があり、生で見る若いおにーさん達のかっこ良さに子供そっちのけで写真とりまくりました。
ちょうど同じくらいの年の子供を持つお母さんが特撮の同人やってる人で、その人と一緒に何年もおっかけまくりました。と言っても子供がいるので、ロケ現場にまでついて行ったり後楽園の裏の専用口で出待ちいり待ちしたりはしませんでしたが。
その当時は同じ人達と色々なところで会うので結構仲良くなって、写真の交換とか整理券をゆずってもらったりしてました。彼らも節度をきちんと持っていて、後楽園でも絶対ファミリー席には座りませんでした。何年か通ううち、それが少しずつ変わって来ているのに気づいたのはほんの3、4年前だったと思います。友人といつものように席を取ってジュースを買って戻って来ると、たまたま一人分あいていたはしっこに若い女が当然のように座ってるんです。普通は子供が親につれられて来て、「すみません、子供だけ座らせて下さい」とかの席なのに。場内アナウンスでもしつこく言っているにもかかわらず、です。飽きれたけど、ちょっとブキミなのでほっときましたけど。
そのころにはいつもの整理券の行列にも急に若い女性が増えてて、ウワサでは席取りで親子連れと大ゲンカするグループもあるとか。しかも職員にとがめられると「・・レンジャーが終わったら、もう来ないからいいでしょ!」と開き直る始末。恐ろしー。
今は子供達も大きくなって、テレビもその手のものは見ないので行かなくなったけど、子供をダシにして若い俳優を堂々と追っかけてた日々は今も懐かしく思い出されます。だから若いママさん達の気持ち、すごーく解ります。お互い同じものを好きな同士で子持ちも独身も仲良くやればいいのになー。
少なくとも私たちはそうしていたんですが・・・


[2649] Re[2621]:RE: 採点方法 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/20(Wed) 18:56

ぶんぶんさん、こんにちは。Psyduckです。
超カメレスですみません。m(__)m

>スノーボードの場合技別?に採点してるのではないのでしょうか?
>エアーの高さがアメリカの審判員等とか基本技日本等

なるほどなるほど。そうなのかもしれません。
先ほど見ていたArialでも、2カ国くらいの審判が
Landingだけを採点していました。
HalfPipeもそういった採点方法だったのかもしれませんね。
今度TVで見ることがあったら注意して見ますね。

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2648] Re[2646]:LA & ウルフェス、どうもありがとう 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/20(Wed) 18:50

ぶんぶんさん、こんにちは。Psyduckです。

>3棟建っている中のセンターでした。そこから見る海は最高でした。

マリーナデルレイってヨットハーバーがあるんですか。
サンタモニカにしろ、LAは海が似合いますね。

>学校はUCLAの英語学校に行ってました。

それは良い体験になったでしょうね。
僕もこの歳になって英語で苦労するんなら、
学生時代になんで海外旅行の一つでもしなかったのかと悔やまれます。
そうすればもう少し早くからやる気になったかもしれない。(^^;

>又、マジックマウンテン、ユニバーサルも年間パスを購入し行ってました。

マジックマウンテンは何回も横を通り過ぎましたが、まだ一度も行っていません。(^^;
子供達がもう少し大きくなってからのお楽しみかなぁ。

>年間パスですとスタジオを見学するバスに並ぶ事無く、

実は2000年(?)からこの特典がなくなってるんですよ。
でもそのうちディズニーのようにFastPassが発行されると思っています。

>州は違いますがキーウエストもいいですよ!!

キーウェストは僕も一度行ってみたいと思っています。
前回はOrlandoに降りたので、キーウェストまでドライブする気には
ちょっとなりませんでした。
その時は日程上 Island Adventure をあきらめたので
やっぱりもう一度Orlandoに行きたいなぁー。

>ウルフェスは2000年は東京のプリズムホールと奈良ドリームランドの2箇所、
>01年は池袋サンシャインで行われましたよ!!

そうなんですか。これは嬉しい情報です。
今年の夏に期待してしまいます。\(^O^)/

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2647] ウルフェス 投稿者:ぶんぶん 投稿日:2002/02/20(Wed) 14:43

忘れてました。

Psyduckさんウルフェスは2000年は東京のプリズムホールと奈良ドリームランドの2箇所、01年は池袋サンシャインで行われましたよ!!
私は家族で楽しんできました。


[2646] L..A ならまかせて!! 投稿者:ぶんぶん 投稿日:2002/02/20(Wed) 14:36

Psyduckさん こんにちは
>マリーナデルレイってどこのあたりなのでしょうか?
空港の近くのヨットハーバーです。私が住んでいたのはマリーナタワーといい円柱の建物で同じ物が3棟建っている中のセンターでした。そこから見る海は最高でした。
学校はUCLAの英語学校に行ってました。夏のプログラムはUCLAのキャンパス内で行われとても爽快な気分でした。(駐車パスにもUCLAとありそれを車のフロントに貼っているとまるで本当の学生みたいでした。 笑い)
又、マジックマウンテン、ユニバーサルも年間パスを購入し行ってました。年間パスですとスタジオを見学するバスに並ぶ事無く、特別な入り口から入る事ができとてもVIPの気分でした。
パサディナの方には確かタバコ(30本入りマルボロ、豚パックと呼んでいました。)とペプシのオールド瓶を買いに行ったのが思い出されます。

一番のお気に入りはレドンドビーチ(カタカナ違っていたらすいません)そこの桟橋にあるレモネードはおすすめです。
州は違いますがキーウエストもいいですよ!!私の場合、フロリダのディズニー、ユニバーサルで遊びマイアミまで飛行機で移りレンタカーでキーウエストに入りました。(確かマイルド7のコマーシャルで途中の橋が出てきます。凄く長いです。)

今、航空券安いのでひし美さんグループ?で行きたいですね。
では 仕事に戻ります。


[2645] RE:[2642] 盆梅展 投稿者:M・エイスケ 投稿日:2002/02/19(Tue) 23:17

>藤原様
 滋賀県のPRに一役買っていただきありがとうございます(って、意味が違うんですよね? ^^;)。

 今年の1/10から3/10まで、滋賀県長浜市・慶雲館というところで盆梅展(ぼんばいてん)というイベントをやっています。そんな大きくない梅の木(持ち運びが出来る程度のもの・鉢植え)を盆栽調に仕立て上げた感じで生けてあるのですが、コンクールや品評会ではなく、愛好家の方々が精魂込めて作り上げた作品を目で見て楽しむイベントです。また、長浜市では4月に、山車の上で子供達が「子供歌舞伎」を演じる「曳山祭」という祭もありますし、ぜひ、春の滋賀へお越し下さいませ。

 一足先に、春の彩りを鑑賞されたい方は、↓へどうぞ!。
 http://osaka.yomiuri.co.jp/flower/fw98250.htm
 http://www4.justnet.ne.jp/~shirasyu/4_bonbai.HTM
 http://www3.kcn.ne.jp/~mha_tani/umeB/ume.html

 なお、ご入場の際のテーマソングは・・・。もうおわかりですねぇ(古畑任三郎風)。
藤原様、ギャグネタとって、ごめんなさい! m(_ _)m。


[2644] Re[2640]:なんとウルフェスは鳥取ですか 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/19(Tue) 14:33

こんにちは、Psyduckです。

>ところで、ウルフェスって、最近はどうなってるか

Webで調べてみたら、なんと2000年も2001年も
「夢みなとタワー」というところで行われたんですね。

へぇー、「みなと」って事は横浜でやってたんだな。
と思って開催地の詳細を調べてみたら
ほげぇーっ! 鳥取県ですかぁ?
こりゃちょっと遠いですネェー

一時帰国(家族は1ヶ月ですが僕は2週間を予定)の間に
両方の実家(京都と信州)を巡り
さらに鳥取県にまで足を延ばすというのは
かなりしんどそうです。

前回(2000年)はグルメツアーを敢行し
東京(江戸前寿司)、名古屋(味噌カツ、天むす)
京都(ジャンボのお好み焼き)、信州(トンカツなど)
大阪(食いまくったので何がメインだったか忘れた)
と巡り、かなり散財と強行スケジュールでした。

その反省から今回はあまり動き回らないようにしよう
と思っているんですよ。

子供たちを地元の小学校に体験入学もさせたいし。
うーん、どうしたもんかなぁ?

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2643] 猪木祭 投稿者:桜庭直也 投稿日:2002/02/18(Mon) 22:57

>藤原さん

私の知人は大晦日に猪木祭に行き、携帯電話で実況中継をしてくれました、、私ゃ安田のことを何も知らない人なのに、、

その後の再放送で(大晦日に紅白の裏番組なんぞ観ていられません)文字通り人生の再起をかけた安田の闘いぶりに格闘技に関心のない私でもちょっぴり熱くなりました。

あの試合は世間ではオジサンと呼ばれる世代の人間に希望を与えたのかも。


[2642] 盆梅展 投稿者:藤原です。 投稿日:2002/02/18(Mon) 22:11

 いま、滋賀県長浜市で「盆梅展(ぼんばいてん)」なるイベントをやっており、JRで宣伝をやっているのだが、その車内アナウンスや広告に触れるたび「炎のファイター」が頭の中に流れる私は、プロレス小市民です。

 猪木、盆梅展! 猪木、盆梅展!
 猪木、盆梅展! 猪木、盆梅展!


[2641] Open up Japan 投稿者:M・エイスケ 投稿日:2002/02/18(Mon) 20:55

 昨日、一昨日と、「北陸・みちのく旅行」から帰ってきましたが、やっぱり、「旅はいいもんだ」としみじみ思いました。
 親しい人達と旅館でくつろいだり、宴会したり、露天風呂に入っていると、本当に時間が緩やかに流れ、日頃仕事しているときの時間とは異質のものですね(一日中遊んでいるからですが・笑)。
 旅館の仲居さんにお話を聞くと、やはり、昨年の「テロ事件」以降、国内で旅行される方が増えてきて、こちらに来るお客さんも増えているとのことだそうです。確かに、宿泊先の旅館も御家族連れや団体さんが多く、2次会で行った1階のラウンジ・バーまでいっぱいのお客さんでした。
 私も外国旅行は夢なのですが、なかなかココという機会が見つけられないのが現状ですね。でも、国内旅行もたまには良いですし、まだまだ新しい発見をすることもあると思います。以前にもカキコしましたが「セブン」のロケ地だった「伊良湖岬」を訪れてみたいですね。

 >小三太夫様
 お久しぶりでございます。
 小三太夫様のところまであと少しで行けたんですけどね・・・(^_^)。
残念ながら「浴衣でピンポン」は、卓球台が無かったですぅ。
そのかわり、○ンパさん達に少し記憶がなくなるくらい飲まされちゃいました(爆)(=_=)。
是非、「ざぶーん」にも行きたいですね!。
 
 >Psyduck様
 >普通のドップリつかれる風呂もありませんので日本出張でもあろうものなら、大きなお風呂のあるホテルを選んだりといろいろ苦労してます。<

 やっぱり大きな湯ぶねにつかって、♪「いい湯だナ、アハハン」が良いですね!。
でも、ラスベガスでゴージャスなホテルにも泊まってみたいのは夢ですね〜。


[2640] Re[2637]:RE: 後楽園のXXレンジャーショー 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/18(Mon) 14:55

フジヒラ隊員さん、こんにちは。Psyduckです。

>あの後楽園のやつははっきりいってその辺のスーパーに
>くるやつと全然違いますよー。

そうなんですか。すみません、とんだ勘違いでしたね。(^^;
スーパーに来るやつでも充分楽しめるのですから
我が家が行ったらさぞかし熱狂モノでしょう。(^^)

>ジャパンアクションクラブ(でしたっけ)所属のれっきとした
>アクターがスーツの中に入っているのでまず、スタイルが違うし、

なるほどなるほど。カネかかってますね。
それにヲトボケさん紹介の

>  仮面ヒーローに熱狂する30代ママの心理と生態

などから察するに、かなりフィーバーしてる模様ですね。

今年の夏は一時帰国を予定していますが
もしウルフェスも一緒に楽しめるのでしたら
長野県の田舎から大東京に出て行く価値がありそうです。

ところで、ウルフェスって、最近はどうなってるか
どなたか御存知の方はいらっしゃいませんか?
僕が日本にいた頃は、毎年、夏休みの頃に
後楽園のプラズマホール(?)でやってたのですが・・・

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2639] Re[2635]:アクションショーの現在 投稿者:ヲトボケ@忘七の会 投稿日:2002/02/18(Mon) 12:49

桜庭直也さん、こんにちは。

>ネットニュースを見ていたところ、後楽園ゆうえんちの戦隊アトラクショーに子供以上に夢中になっている大人が話題にとりあげられておりました。
>ここを巡回されている方の大半には「何を今更」という感想でしょうが一般の方にとってはまだまだ驚くような事なのですね、、

私は、そのネットニュースは見ておりませんが、現在の後楽園ゆうえんちのアクションショーは、
ヒーローに変身する前の役者さんが出ており、
それらの役者さんたちのファンである20台〜30台の女性が、観客の大半になってしまっている様です。

先週号のYomiuri Weekly誌で特集(3ページ)が組まれています。

  女性
  仮面ヒーローに熱狂する30代ママの心理と生態

  http://y-mag.yomiuri.co.jp/yw/bak/02_2/2_24yw_moku.htm

  同じ号に載っている
  『男の隠し味 佐々木剛さん(俳優)「大根の納豆漬け」』
  というのもなかなかツボをついております。

TVで活躍している役者さんを間近に見られる機会なんてそうそう無いので、好きな人には
たまらない催しなのでしょうが、
「本来の観客である子供を押しのけて場所取りをする」
「応援の際に、番組での役名でなく”役者名”を叫ぶ」
等々のマナー無視が目立っている様です。

私はアクション自体が好きなので、役者さんが出演するショーの時期をさけて
子連れで見に行こうと思っています。

多分3月中旬には新戦隊ヒーローでの興行がはじまり、異様なもりあがりも
少しは解消されることでしょう。


[2638] ワタシもYニュースで 投稿者:けだお 投稿日:2002/02/18(Mon) 06:55

なんか「ガオシルバー」演じる若手俳優さんに、黄色い声援!とな・・・
ワタシその俳優さんのニックネームをタテマツと読み違えて
笑っちゃいましたら、玉鉄だったんですねぇ

タテマツっていったら、テレビ番組でそこいらを歩き回っている人でしたね

http://www1.ocn.ne.jp/~takeda34/


[2637] 後楽園のXXレンジャーショー 投稿者:フジヒラ隊員 投稿日:2002/02/18(Mon) 06:32

あの後楽園のやつははっきりいってその辺のスーパーに
くるやつと全然違いますよー。
Psyduckさんも日本にお帰りの際は是非是非一度後楽園行ってみると良いですよ。絶対損はさせません。(笑)
ジャパンアクションクラブ(でしたっけ)所属のれっきとした
アクターがスーツの中に入っているのでまず、スタイルが違うし、
アクションがてんで違います。桜庭さんの言われるように大人でも確実にお金を払っただけ楽しめますもん。私も最初は子供にねだられて連れて行きましたが今でも結構たまに見たくなりますよ。
ホント。


[2636] Re[2635]:なんとかレンジャーショー 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/18(Mon) 03:31

桜庭直也さん、こんにちは。Psyduckです。

>ここを巡回されている方の大半には「何を今更」という感想でしょうが
>一般の方にとってはまだまだ驚くような事なのですね、、

後楽園のものは見たことがありませんが、
日本にいたとき、近くのジャスコには何回か見に行きました。

いつも大盛況でした。遅く行くと見える席が無いため
1時間くらい前から待つ事もありました。
そうすると、音を合わせてる人や
いろんな機械の調整をしている光景に出くわす事もあり
真剣なお仕事に触れたような気がしました。

当時(カーレンジャーの頃?)は、いつ見ても、お約束のように
見ている子供たちから悪者軍団予備兵を募って敬礼などの練習
(例の「ヒューッ!」ってやつ)
をするのですが、たいてい受け狙いの子供が混ざってて
観衆の笑いを誘ったりしてました。
「僕らの子供時代では考えられんなぁー」などと言ってましたが・・・

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2635] 何を今さら、、 投稿者:桜庭直也 投稿日:2002/02/17(Sun) 23:36

ネットニュースを見ていたところ、後楽園ゆうえんちの戦隊アトラクショーに子供以上に夢中になっている大人が話題にとりあげられておりました。

ここを巡回されている方の大半には「何を今更」という感想でしょうが一般の方にとってはまだまだ驚くような事なのですね、、

後楽園にはしばらく行っておりませんがはじめて観たときにみんな真剣に演じている気迫が感じられたことは昨日のように憶えております。そこでかってバイトしていた人が子供とはいわず「お客さん」とお金を払って見に来てくださるお客様という視点で子供をとらえているのを聞いたときちょっぴり感激したものです。

そんな人たちが演じている芝居に大人が熱中しても当然ではないですか、、


[2634] 2632削除しました 投稿者:SINO@忘七の会 投稿日:2002/02/17(Sun) 22:56


 内容的にこの場の話題に沿わないと判断しましたので
削除しました。
 書き込み内容を規制しようという気持ちはないのですが
このBBSは、ひし美さんも書かれたように、疲れて
帰ってきた時に見て、癒されたり、元気になったりするよう
な話題を歓迎します。


[2633] 横浜ドリームランドが閉園 投稿者:セブン道楽 投稿日:2002/02/17(Sun) 19:01

 横浜ドリームランドが今日で閉園となりました。
昨日朝一番で行ってきましたが、学校が休みでないので大人が多い事・・・。観覧車はかなりの列でしたが、テレビのニュースによると今日は3〜4時間待ちだったようです。
来月はウルトラセブンのロケ地にもなった、向ヶ丘遊園が閉園となります。閉園前にもう一度行ってみたいですね。


[2631] etc. 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/17(Sun) 05:17

みなさんこんにちは、Psyduckです。
今週はうちの子供達はWinterBreakで休みです。
この時期、年度末でちょっと忙しくて会社を休めず
どこにも行けないので彼らもかわいそうです。

フジヒラ隊員さん
>でももしかしたら違う歴史や国民性を持った人達にとってはまた違う感性で見えてしまう
>のかも知れません。

考えさせられる発言ですね。
特にアートな感覚なんて千差万別ですからねぇ。
でも「優勝」とか「金メダル」とかをモチベーションにして
自分たちの技術の限界に挑んでるんでしょうし
そういった面からはなんとか優劣はつけないといけないような気もするし・・・
かといってテクニカルポイントだけだと
特にフィギュアスケーティングの場合、味気ないものになるかもしれないし。

ぶんぶんさん
>私も11年前ウエストLAの英語学校3年通っていました。
>住んでいたのはマリーナデルレイでした。

LA方面と言うと、たしかシュペルさんがパサディナに詳しいですよ。
僕は、LAというとディズニーランドやユニバーサルくらいしか行ったことがないんです。(^^;
本当は、サンタモニカ、サンタバーバラなど観光名所はいくつもあるんですよね。
マリーナデルレイってどこのあたりなのでしょうか?

M・エイスケさん
>してやオリンピックという舞台ですから尚更のこと、全く真剣勝負にならないですね。

そうですよね。
カナダペアのJamieの当初のコメントは「それがFigureSkatingだ」というような
ものでしたが、昨日TVに出ていた彼女は本当に嬉しそうでした。

>  今日は、昼から区の温泉一泊旅行で、「山代温泉」というところに行きます。

羨ましいですね。この時期、カニ料理が有名なんじゃないですか?
こっちでは温泉どころか、普通のドップリつかれる風呂もありませんので
日本出張でもあろうものなら、大きなお風呂のあるホテルを選んだりと
いろいろ苦労してます。(^^;

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2630] Re[2621]:[2595]の書きこみについて 投稿者:ヲトボケ@忘七の会 投稿日:2002/02/16(Sat) 19:35

ぶんぶんさん,こんにちは。

>忘七の会の皆様方、先日のひし美さんの書き込みは本物なんでしょうか?
>大変気になっていますが!!

直接ご本人に確認しているわけではありませんが、
あの書きこみは、ひし美さんご本人のものだと思います。

藤原さん、Psyduckさん、フォローありがとうございます!


[2629] Re[2625]:御本人かと・・・ 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/16(Sat) 19:02

ぶんぶんさん、はじめまして。Psyduckです。

>2595のコメントだけが気になっています。

特にいちいち分析しているわけではありませんが
御本人だと思っています。
僕の場合、特に違和感も感じませんでしたし・・・

誰かがひし美さんをカタっているなら、ひし美さん御本人が黙ってませんよ。
なんたって、ウソと曲がった事がでぇっ嫌ぇーな江戸っ子ですから
他人の名前をかたってこそこそなんて、
絶対に黙って見過ごす事が出来る方ではございません。(と思います)

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2628] 手力男之命・・・。 投稿者:小三太夫 投稿日:2002/02/16(Sat) 17:48

 ああ〜っ!! 油断して居眠りしてたら 緑一色 さんの合図を
聞き損ねてしまいましたぁ〜!!(T0T)
 今度はガッチリ受け止めて、岩戸を開けて進ぜましょう。(^^;

 >M・エイスケ さま
 温泉旅行、堪能してますか??  やっぱり「浴衣でピンポン」や
「100円マッサージ機」は御約束なんでしょうねぇ・・・。
新潟バイパス沿いに「ざぶーん」と言う入浴施設が出来たんですが
春には宿泊施設も併設されるそうです。
 
 お風呂上りに「フルーツ牛乳」が欠かせない・・小三太夫でした。


[2627] 無題 投稿者:うどん屋 投稿日:2002/02/16(Sat) 14:14

ひし美さん復活されたんですね
よかった。 よかった。


[2625] RE 本物です。 投稿者:ぶんぶん 投稿日:2002/02/16(Sat) 14:10

>このBBSに登場するひし美さんは、本物のひし美ゆり子さんです。

2595のコメントだけが気になっています。


[2624] 本物です 投稿者:藤原です。 投稿日:2002/02/16(Sat) 13:53

このBBSに登場するひし美さんは、本物のひし美ゆり子さんです。

ひし美さんは、心温まる雑談がお好きなようです。
ジャンルは問いません。


[2623] シャレにならないフィギュア判定&温泉 投稿者:M・エイスケ 投稿日:2002/02/16(Sat) 13:50

 ひし美さん、皆様、今日は〜。

 今日は、寒気も緩み、素晴らしいお天気になりました。少しずつ暖かくなっていきますね。
でも、花粉症に気をつけないと(*ω*)。

 >Psyduck様
 私も、実際の映像は見ておりませんが、今日のお昼のニュースで、カナダ、ロシア双方のペアに金メダルが贈られることを知りました(実際の演技の映像も放送していました)。
タイムや計測を用いない、人間が判定する競技というものは、公平且つ厳正であって欲しいですね。ましてやオリンピックという舞台ですから尚更のこと、全く真剣勝負にならないですね。
そんな裏取引をされるくらないなら、「紅白歌合戦」のように観客の人に得点をつけてもらったらどうでしょう(笑)。その方がずっ〜と、公平且つ厳正に行われるのじゃないでしょうか(笑)。

 
 今日は、昼から区の温泉一泊旅行で、「山代温泉」というところに行きます。
越前海岸近辺で取れる越前蟹やアンコウ鍋、また、屋上露天風呂などがあり、仕事のことを忘れて久しぶりにリラックスしてこようと思っています。
 皆様は、どんな温泉地を行かれるのでしょうか?。是非、お聞かせ下さいませ。

では、行ってきま〜す(^_^)/~。

 


[2622] 訂正 投稿者:ぶんぶん 投稿日:2002/02/16(Sat) 13:28

忘七の会でした。ごめんなさい。


[2621] 採点方法 投稿者:ぶんぶん 投稿日:2002/02/16(Sat) 13:16

Psyduckさん こんにちは 私も11年前ウエストLAの英語学校3年通っていました。住んでいたのはマリーナデルレイでした。その年韓国でのオリンピックがありまして英語学校の仲間とテレビ観戦いたしていました。ヨーロッパの友人たちの熱の入った応援が思い出されます。




>日本だけなんと5.5だったんです。
その時は他の国の平均ジャッジと4ポイントも離れており
とても違和感がありました

スノーボードの場合技別?に採点してるのではないのでしょうか?
エアーの高さがアメリカの審判員等とか基本技日本等

某七の会の皆様方、先日のひし美さんの書き込みは本物なんでしょうか? 大変気になっていますが!!


[2620] Re[2619]:ジャッジって難しいですよね 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/16(Sat) 09:01

フジヒラ隊員さん、こんにちは。Psyduckです。

>こういうのは一時が万事だから、他のも色眼鏡で見て

そのとおりだと思いますので、この影響は大きいはずです。

実は・・・
件のフィギュア演技より前なんですが
男子Halfpipe(スノーボード)の演技を見ていて
いつでも日本のジャッジが2ポイントも低いのが
とても気になっていたんです。

それどころか、選手が転倒して
ほとんどの国のジャッジが3.5をつけていたときに
日本だけ5.5だったんです。

その後、優勝候補のアメリカ人が出てきて
ほとんどのジャッジが9ポイントだったのに
日本だけなんと5.5だったんです。
その時は他の国の平均ジャッジと4ポイントも離れており
とても違和感がありました。
たしか、ジャッジに対するブーイングもあったと思います。

この件はマスコミで騒がれることも無く幕を閉じたのですが
僕の心にはずっと変な印象が残っています。

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2619] Re[2618] 投稿者:フジヒラ隊員 投稿日:2002/02/16(Sat) 08:05

う〜ん、結構異例の展開になりましたねー。
フランスの審判員に圧力があったことを認めるような
当局の発言もあったようですね。
こういうのは一時が万事だから、他のも色眼鏡で見て
しまうことになるのでホントに大会の権威にかかわること
ですよね。信じたくはないですけど。。。


[2618] Re[2617]:RE: Salt Lake シリーズ 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/16(Sat) 04:06

フジヒラ隊員さん、こんにちは。Psyduckです。

>とにかく騒ぎが早く終わるように願っています

先ほど、動きがあったようです。
CNNの速報によれば、
カナダペアにもオリンピック委員会から正式な金メダルが贈られることが
決まったようです。
ロシアペアの金メダルはそのままとの事ですので
結局、両方優勝
という、なんだかオリエンタルな結果になったようです。

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2617] Salt Lake シリーズ 投稿者:フジヒラ隊員 投稿日:2002/02/15(Fri) 22:21

Psyduckさんのカキコ。
フィギュアスケートのペアの自由演技はたまたま
ライブで見てたのですが、カナダのペアの演技は
見てて鳥肌が立つぐらいその美しさに感動しました。
二人の愛情表現みたいなものがより繊細に出ていて
理屈うんぬんは抜きにして見てて単純に素晴らしいと
感じました。リンクにキスもし、点数を待っている間
カナダペアは勝利を確信していたようでしたが直後表情が
こわばったのが良くわかりました。
女性の方がよりショックが大きかったようですね。
会場のブーイングも凄まじかったが
アナウンサーも「えっ」という反応をしてました。

これが今の問題に発展しているのだと思いますが、明確に
勝ち負けの結果が見えるものとは別にやはり人の感じ方
評価の仕方というのは国によってこうも違うのか、という
印象があります。
審判の国別構成がどうのとか報道にありますが、我々は西側
先進国(最近落ち目ですが。。)の一員として結構ああいう
カナダペアのような表現の形は理屈を超えて感性に訴えて
くるものがあるのだと思います。でももしかしたら違う歴史や
国民性を持った人達にとってはまた違う感性で見えてしまう
のかも知れません。

とにかくあくまでもフェアな審判であったと信じたいですね。
今日もロシアのペアが、演技でミスをしたのは認めるがそれは
きちんとマイナス評価があってあの結果だった、何が問題か
わからない、などどCNNで伝えてました。

せっかく金を取っても勝った方も後味悪いし、負けてもいつまでも
貴方がたは本当は金だったなどと慰めつづけられても困るでしょう。どちらにしても皆この日のために一生懸命練習してきたん
だろうと思うと複雑な思いが過ぎります。判定が覆るとも思わないのでとにかく騒ぎが早く終わるように願っています。



[2616] ペアフィギュアスケート 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/15(Fri) 18:16

こんにちは、Psyduckです。

ペアのフィギュアスケートの演技、見ましたか?
ロシアのペアが優勝したんですが
アメリカではこれが大変な話題に発展しています。

というのは、誰が見てもカナダのペアの演技の方が良かったのに
ロシアのペアの点数が高かったのはミスジャッジだったのではないか?
というものです。
(現在では談合の可能性に発展中)

問題の演技の後、すでに数日が経っていますが
今だにいろんなTVで取り上げています。

10万人以上のアンケートの結果も96%がカナダを応援するものでした。
ストップモーションなどの映像を用いて、どのポイントでカナダペアが
勝っていたかを分析している番組もありました。

(ほぼ)御当地のカナダペアは、それでなくとも、準優勝という事で
頻繁にTVに出ますが、そのたびに、件の感想を求められています。

直後のTVでは「フィギュアスケートは常にはっきりとした優劣が
つけられるスポーツではない。自分はそのフィギュアを選んだ。
それだけの事だ」と言っていました。

街頭のインタビューでも「すべての人たちがカナダペアの勝ちだと確信している」
などというメッセージが目立ちます。

僕が良く見る、www.asahi.com にはこの話題が載ってなかったと思いましたが
日本ではどのように報道されているのでしょうか?

・・・気になったので、再度見直してみたら
結構いっぱい載っていますね。(^^;

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2615] ははは、 投稿者:KOUGA(こうが) 投稿日:2002/02/15(Fri) 17:21

>Psyduckさん、サンキューです^^
確かに、ひし美さんは色んなお顔お持ちですよね?
アンヌ隊員のイメージのまま、「セブンセブンセブン」を
読んでいたら・・面白すぎですぅっ!
 もう、いい本でした!
そういえば、ゴジラ対ガイガンにも出演されていましたね?
見たときに・・「アンヌさんだぁぁぁぁ!!」と絶叫したのは僕だけではないはず^^

http://www.h3.dion.ne.jp/~kouga


[2614] Re[2610]:Welcome !! kuwaさん、KOUGAさん 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/15(Fri) 15:50


おいでませ。・・・と言っても山口県出身では有りません。
ようこそ、kuwaさん、KOUGAさん。
・・・といっても僕は管理人ではありません。
単なる居候、Psyduckです。

kuwaさん
>昨年、週刊誌でひし美さんのお名前を拝見し、
>ご自身のお言葉から、このHPを知りました。

ぼくは「セブンセブンセブン」がきっかけだったのですが
kuwaさんの読んだ週刊誌って、もしかして麻雀の本ですか?
それとも酒豪対談の企画?
どっちにしても、あっと驚く本音が掲載されていたのではないでしょうか?
またいつか教えてくださいね。

KOUGAさん
>僕の家では親子(母子)でアンヌふぁんです!
>とはいっても、私は今年で21歳ですが・・(苦笑)

僕はKOUGAさんのお母さんに近いかもしれません。
僕にも2人の息子がいますが、
彼らがこのHPにデビューする日が来るのではないかと
内心ビクビクしてます。(^^;

是非、KOUGA母さんもこのHPに誘ってみてください。

>素敵なミセス・アンヌを見て、母子で「美人やなぁ・・」と

たしかに綺麗なんですけど、時々別人の表情も見れますよね。
いったいいくつのお顔をお持ちの事やら。
ゴジラみたいに、初代、キンゴジ、モスゴジ、平成 などと
いつか誰かが分類して、たとえば「アンヌ博物学」みたいな
研究ジャンルでもつくってくれるもんだと期待してるんですけど・・・

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2613] はじめまして。 投稿者:KOUGA(こうが) 投稿日:2002/02/13(Wed) 22:57

 はじめて書き込みさせていただきます、こうがです。
僕の家では親子(母子)でアンヌふぁんです!
とはいっても、私は今年で21歳ですが・・(苦笑)
 太陽エネルギーの時に母がたまたま一緒に見ていて〜
素敵なミセス・アンヌを見て、母子で「美人やなぁ・・」と
関心してしまいまして・・早数年。
 今日初めて(?)こちらのHPを拝見して、
またも母子で「綺麗やなぁ〜・・」と関心してしまいした。。
 ひし美さん、これからも応援してますっ!

http://www.h3.dion.ne.jp/~kouga


[2612] パソコン退院のご挨拶 投稿者:ベンさん 投稿日:2002/02/13(Wed) 22:29

ひし美ゆり子さま、皆様おひさしぶりです。じつはわがパソコンのHDが損傷いたしまして、2週間程入院しておりました。
復元しさっそくここに直行(?)。ひし美さんのご近影を拝見いたし感激。ひし美さんもiMacご愛用と知り、小生も同じマックなひとなので、嬉しくなりました。

http://www2.odn.ne.jp/~cdg68090


[2611] 零下140度の対決 投稿者:クラタ隊長 投稿日:2002/02/13(Wed) 20:20

こんばんは、ひし美さん&Psyduckさん、そして皆様。  オリンピック真っ盛りですなぁ。
皆様、この冬はいかがお過ごしでしょうか?スキーですか?スノボですか? 私ゃ炬燵で丸くなるタイプでウインタースポーツとはあまり(と、言うか殆ど)縁が無いんす・・
まっ、この週末は千曲川最上流に行きますけど、ポール星人に会いに。←ほんまかいな?


[2610] お初に、お邪魔します。 投稿者:kuwa 投稿日:2002/02/13(Wed) 10:40

みなさん、はじめまして。

昨年、週刊誌でひし美さんのお名前を拝見し、
ご自身のお言葉から、このHPを知りました。
以来、暇をみつけては覗かせていただいております。

フジヒラ隊員の紹介されていた
ULTRA SEVEN CRAZY FAN BOOKを覗いてみました。

デミ・ムーアの主演されたいた映画『第七の予言』のラストシーンを
思わせる、作者の「WELLCOME」での記述がありますが、
ある種の使命感がなければ、達成できない偉業に近い内容ですね。

著作権や肖像権など難しい事は分かりませんが、
ウルトラセブンに強い思い入れのあるファンへのバイブルとして、
諸事情から閉鎖される事の無いよう願っております。


また、こちらにも立ち寄らせていただきます。


[2609] 真剣勝負! 投稿者:M・エイスケ 投稿日:2002/02/13(Wed) 00:09

 ひし美さん、皆様、今晩は〜。 
 
 私が思う見るスポーツの醍醐味は、一番に真剣勝負にあります。
その隠れたところに、金や名誉や地位何かがつきまとっていることもありますが、特にオリンピックであれば、みんな、真剣に金メダルを目指して、そして、それなりのプロセスを踏んできて戦っていることに共鳴するのです。
出来れば、スポーツがお好きなひし美さんが、どんなことにより感動したことなどが聞ければベストなのですが・・・。

 >まどか様
 いえいえ、御礼をしていただくようなことは(笑)。お子様のお役に立てて良かったです。
私もどんなトコか少しでも知りたかったものですから、インターネットでちょっとだけ旅に出てきました(笑)。でも、インターネットは便利ですね。ひし美さんトコの「三鷹市」にも行けちゃうし、「ユタ州・ソルトレークシティー」にも行けちゃうわけですから・・・(笑)。「ドラえもん」の「どこでもドア」みたいですね(笑)。
 
 おっと!、アメリカ合衆国のことは、Psyduck様に聞かないと・・・(笑)。

 

 


[2608] うーん、どうでしょう 投稿者:カリブのパイレーツ 投稿日:2002/02/12(Tue) 18:32

こんにちは、カリブのパイレーツです。

>良くも悪くもオリンピックが世界の祭典であると同時に今大会で不屈のアメリカをアピールすることをミックスした演出は見事でした。

仰る通りなんですがオリンピックの開会式として見ると
“アメリカの、アメリカによる、アメリカのためのオリンピック”
みたいで“?”な感じです。
ところで、最近の若い選手は変な悲壮感がなくていいですね。


[2607] Re[2606] 投稿者:フジヒラ隊員 投稿日:2002/02/12(Tue) 18:27

>Psyduckさん
 こんにちは。
 そうなんです。いつもこの種のサイトでは常に著作権や肖像権
 というものは注意が必要でしょうけど、それは個々人の楽しみ
 の範囲内であれば許されるものだと理解しています。
 こういったものを商売にしたり、未公開のものを勝手に公にした りすることで権利を侵害した場合は問題でしょうね。
 (もっとも厳密に法律解釈をするとそんなあいまいなものでは
  ないことは承知してますが。。。)
 私のサイト紹介も今回は一ファンとして常識の範囲内での紹介と いうことで許して頂きたいと思います。


[2606] Re[2603]:セブン関係のサイト 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/12(Tue) 14:56

フジヒラ隊員さん、こんにちは。Psyduckです。

>見つけたとんでもなく詳しいセブンサイトを下記ご紹介します。

ファンにとってはこの上なく理想的なサイトですね。
自分もこんなの作ってみたいと思っています。

作者の方の入れ込みようや、費やされた時間を考えると
脱帽してしまいます。

ただ、著作権やら肖像権を考えると複雑な心境です。(^^;

写真だけでなく、ひし美さんの著作からの抜粋が
とても多く掲載されてますし
事前にひし美さん他への連絡やネゴシエーションがあったのであれば
良いのですが・・・

ただ、単純にファンの心理だけから考えると
とても興味深いサイトではあります。

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2605] ボケてしまった 投稿者:桜庭直也 投稿日:2002/02/12(Tue) 14:46

あはは、不通を普通と書き込みしてしまいました。

こんなところでボケてどーするってねー、、失礼しました。


[2604] ADSL復帰 投稿者:桜庭直也 投稿日:2002/02/12(Tue) 14:45

3日程、ADSLが普通になり久々にアクセスしたところ、ひし美さんの書き込みを見る事が出来てうれしかったです。

あいにく、オリンピックもほとんど観ておりませんが、開会式だけはリアルタイムで全部見ました。式典の演出にかけてはアメリカ人は元来上手ですが、良くも悪くもオリンピックが世界の祭典であると同時に今大会で不屈のアメリカをアピールすることをミックスした演出は見事でした。

内なる炎を燃やせ、、いい言葉ですね。


[2603] ご挨拶 投稿者:フジヒラ隊員 投稿日:2002/02/12(Tue) 07:31

ずっと放送されてるのでついついオリンピックを
見てしまいます。
さてさて、ひし美さんのカキコやっぱり嬉しいですね。
でもどうぞご負担にならないように。
新しい方もグレーゾーンなどとは言わずにどしどし
来てください。私もこちらへおじゃましてまだ1年足らず
ですから。。。今でも参加するのは結構勇気要りますよ。
でも皆さんで楽しい場所にしましょう。

で、多分セブン世代が多いと思いますんでとりあえず最近
見つけたとんでもなく詳しいセブンサイトを下記ご紹介します。
(皆さん知ってたらすいません。)
はっきり言ってここまでやる人がいるとは。。。結構感動
しました。アンヌファンにとっては映像満載ですしー。
中身を見ると管理人さんのコメントからアンヌファンであろう
ことが覗えるしなかなかですよ。

http://www7.gateway.ne.jp/~okhr/


[2602] ひし美さま、ご復活嬉しい限りです(^_^) 投稿者:りか 投稿日:2002/02/12(Tue) 04:37

ひし美さま、お元気そうで何よりです。
これからも”気軽に”カキコんで下さると嬉しいですね。

宜しくお願いします。


[2601] Welcome all!! 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/12(Tue) 04:13

ジルさん、恐竜戦車さん、クラタ隊長さん、はじめまして。
偉そうなSubjectですみません。(^^;
僕も昨年の5月頃、ひし美さんの「セブンセブンセブン」を読んでこのHPを知り
居心地がいいのでそれ以来居座っている者です。

たしかに、最近はソルトレイクで盛り上がってますが
まぁ一緒に楽しみませんか?
なんたって4年に一度のイベントですから・・・
フォッフォッフォ Vo\oV

もうすでに読まれたとは思いますが、このHP利用に関しては
http://www2.tky.3web.ne.jp/~boshichi/beginner.htm
を守れば、忘七の会のみなさんから指導を受ける事は無いと思います。

クラタ隊長さん
>今や「おやじ』世代のおいらも、もー30年前にタイムスリップしたような楽しさですなぁ。

僕と同じ世代とお見受けしました。
当時のセブンの思い出などを一緒に語り明かしましょう。\(^O^)/

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2600] ガンバレ日本! 投稿者:まどか 投稿日:2002/02/12(Tue) 00:44

ひし美さんおかえりなさい。明るくていいですね。
ソルトレーク盛り上がっています。最近は選手達も、「国民の期待に」なんて気負わず、自分の為の自分の試合をする気持ちが強くなってきたので見るほうも安心して見ていられます。国民もだんだんそんな見方が自然にできるようになりお互いにいいことですね。

清水選手の尊敬する元チャンピオンのマイは、けがを乗り越えていって、人間的にも成長すると言ったそうですが、心にしみる良い言葉です。
我が家の娘も水泳をやりますが、腰痛、けがとなんでもござれと
時々親の方が音をあげたくなります。娘にもその記事のこと話しました。
M.エイスケ様
末の子がソルトレークについて調べていく宿題が出たのですが、
新聞は大会のことばかりでしたので勝手に印刷させていただきました。ありがとうございました。助かりました.


[2599] 清水選手のシューズは。 投稿者:k・k 投稿日:2002/02/11(Mon) 23:35

このあいだ、マムシさんのラジオで紹介されていたバイクショップでスケートの清水宏保選手のシューズを作っている所でした、作業所の皆さんが今日テレビで出ていました、これからも頑張って作ってほしいですね。
ニ・ッ・ポ・ン頑張れ!
ではまた。


[2598] V3から来た男 投稿者:クラタ隊長 投稿日:2002/02/11(Mon) 23:13

い、い、いやぁ・・ アンヌさんのHPってだけでなんだか緊張しますな・・・ う、う、うん〜、どーしたらいーにゃろぅ? 今や「おやじ』世代のおいらも、もー30年前にタイムスリップしたような楽しさですなぁ。
私や、中華&台湾料理大好きですので、一度貴女のお店に行きたいと思います。


[2597]  ひし美さ〜ん、お帰りなさいませ〜!!! 投稿者:M・エイスケ 投稿日:2002/02/11(Mon) 22:53

 >ひし美さん
 お帰りなさいませ〜!!!。うれしい〜!!!。
 もう、今、「ひし美さん」と、キーボードを打つ手が思わずふるえちゃいましたよ〜。
 でも、まだ、YURIKOエンジンパワーは、これから徐々に上げていって下さいね!。
私は、ひし美さんから、明日からの仕事のエンジンパワーにエネルギーをいただきました。
これで、思いっきり仕事が頑張れます!。



[2596] 天の岩戸オープン 投稿者:緑一色 投稿日:2002/02/11(Mon) 22:39

ひし美さん、お出ましくださり嬉しいです。
また気の向いた時に書き込みよろしくお願いしま〜す。


[2595] 楽しい話題なんでもOK! 投稿者:ひし美ゆり子 投稿日:2002/02/11(Mon) 22:24

 ご無沙汰してスミマセ〜ン!!
毎日、楽しくロムさせて頂いております。

ジルさんの様な書き込みは失礼じゃないのカナ!?
貴方はエチケットのない方ですね(^_-)☆


[2594] たしかに 投稿者:恐竜戦車 投稿日:2002/02/11(Mon) 22:12

>ジルさん

たしかにスポーツネタ、多いですね。
全部特撮&ひし美さんの話ばかりがいいとは限りませんが・・・。
グレーゾーンにいる読者は、書き込みするのに
ちょっと”引いて”しまうかも。


[2593] あれれ・・ 投稿者:ジル 投稿日:2002/02/11(Mon) 21:49

アレレ、ここはソルトレークシティのHPですか?
失礼しました〜!


[2592] Re[2587]:RE: ソルトレークシティ・五輪 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/11(Mon) 17:36

M・エイスケさんこんにちは。Psyduckです。

>まさか、大統領閣下も一度やってみたかったのでしょうか?・・・そう考えると笑えますね。

今日の夜のニュースでは、電話の相手であった、
なんとかって選手のお母さんがTVに出ていました。(^^)

こっちではオリンピックをほぼ一日中放送してますが
なかなか日本の選手を見かけません。
やっぱり夜のダイジェストで日本人選手の活躍をまとめてやってくれる
ってのが良いなぁー。

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2591] ノーマルヒル 投稿者:フジヒラ隊員 投稿日:2002/02/11(Mon) 16:55

ノーマルヒルのジャンプはちょっと残念でした。
別にメダルだけというわけではないにせよ、ラージヒルと
団体戦はガンバレと応援したくなります。
それにしても他国勢もずいぶんと飛形がきれいになったもの
です。


[2590] Re[2589]実は家の母も・・・。 投稿者:小三太夫 投稿日:2002/02/11(Mon) 12:35

 >藤原 さま
 実はボクのオフクロも同じ事言って、ボクに突っ込まれていました。(−−;
(実際、演芸番組で「横山ホットブラザーズ」と「玉川カルテット」
を間違えていた位ですから・・・・・。)


[2589] 五輪通訳 投稿者:藤原です。 投稿日:2002/02/11(Mon) 10:11

 地元、ユタ州出身のケント・デリカットさんが、ソルトレイク五輪の日本語通訳としてボランティアをされているそうだ。
 妻、いわく「ふーん、あの弁護士の?」

 妻よ、それは、違う人や。


[2588] Re[2587]:RE: ソルトレークシティ・五輪 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/11(Mon) 03:30

ようやくTVで見ました、里谷選手の雄姿。
銅メダルおめでとうございます!

モーグルの難易度はよく知らないのですが
ヘリコプターを決めると点が高いのでしょうか。

それにしても、他国の(特に地元アメリカの)選手に比べて
滑走後のアクション(ガッツポーズ)がひかえめですよね。
しかもTVのズームを狙ったかのように、スポンサーのスキーの板を
雪を払って立てるでもなく、とっても初々しくて感じ良かったです。(^^)

上村選手の方が前評判が高かったんでしたっけ?
だとすると、里谷選手はよっぽど本番に強いんですね。
TVでは前回オリンピックの金メダリストとして
しっかり紹介されていました。カッコ良かったです。
受賞後のインタビューの様子が放送されなかったのはちょっと残念でした。

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2587] ソルトレークシティ・五輪 投稿者:M・エイスケ 投稿日:2002/02/11(Mon) 00:09

 ソルトレークオリンピックも、モーグル・里谷多英選手の活躍で一気に盛り上がった感じですね!。
あとは、日本中が期待の、ジャンプ陣、スピードスケート、ノルディック複合・・・と、2、30年前には上位にさえ届かなかった競技が、最近ではメダルも期待できるところまで来ましたし、これから益々期待できますね。

 >Psyduck様
 (大統領の)そんなことがありましたか(^^;)。
よく、野球中継等でネット裏が映るとそんなシーンがよく見受けられますが、まさか、大統領閣下も一度やってみたかったのでしょうか?・・・そう考えると笑えますね。

 また、ソルトレークという地名は、ソルト(塩)レーク(湖)から何だそうで、インターネットで探したら、一つだけ見られましたので。
 百聞は一見にしかず。「グレイトソルトレイク」を。
 http://homepage1.nifty.com/isso/ut/ut.html

 


[2586] ソルトレーク 投稿者:フジヒラ隊員 投稿日:2002/02/10(Sun) 19:55

>小三太夫さま
 私の場合、あまり難しい理論を追求しない(できない!(笑)) ので、確かに「音を楽しむ」だけなんですが、聴く・歌うという ことは比較的簡単にできても、自分で音を出す楽しみ方(バンド とか)がなかなかできないので、どこかで欲求不満が溜まって
 いる感じがします。元アマチュアドラマーの端くれだったので
 ヤマハのサイレンスドラムが欲しいなとずっと思っているのです が、家が狭いので置き場所がないということで諦めたままです  ね。
 歯を痛めておられるようですがどうぞご自愛下さい。

***
さて、こちらでも衛星放送で結構いろんなTV番組が配信されるのですが、Sports Channelの中でオリンピックの様子をずっと流しているのがあります。残念ながらモーグルはこちらの時間でも多分夜中だったのか、Liveでは見れていません。でもジャンプはやはり何とか見逃さないようにしたいところですね。長野の団体戦のドラマのような展開は感動しましたものね。日の丸飛行隊がんばれ。


[2585] ジャンプ陣 投稿者:藤原です。 投稿日:2002/02/10(Sun) 10:46

 日本ジャンプ陣のエース原田と船木。この2人のジャンプに対する考え方は違う。
 ジャンプは飛距離に加え、飛んでいるときの姿勢や着地の美しさ(飛形点)の両方が採点対象になる。より遠くへ、より美しく飛んだ選手がメダルを獲得するということはみなさんご存知だろう。
 船木選手は、メダル獲得のために飛形点に重きを置いた。
 空中で微動だにしない彼の美しいあのフォーム!芸術の域に達しているとも言えよう。

 対する原田のこだわりは「飛距離」だ。
 「人より、もっと遠くへ飛びたい」という少年の頃からのあこがれが彼を動かしているのだ。それゆえ失敗も多い。
 
 この2人をたとえて言うなら、静と動。正確なプレーで数々のタイトルを奪取するイチローと、三振かホームランかの中村紀洋のようだ。どちらが正しいしいうわけではない。そういう2人がいてこそスポーツは感動を生むのだ。
 日本ジャンプ陣に栄光あれ!


[2584] モーグル女子決勝 投稿者:りか 投稿日:2002/02/10(Sun) 04:41

ソルトレーク五輪メダル第一号誕生ですね。
モーグル決勝で里谷が銅メダルを獲得しました。
上村も素晴らしい滑りで6位入賞。
いやあ、感動しました。
この調子で明日のジャンプ陣も頑張って欲しいなあ・・・


[2583] etc. 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/10(Sun) 01:36

こんにちは、Psyduckです。

くろべぇさん
>まぁ、ひし美さんも、(ご不在をいいことに申し上げますと)細かなことを見逃せない生真面目さが
>時に、ご自身を苦しめておられるのかと思えば、ご自身のしばしの休息にはホットさせられます。

僕も同感です。この機会にゆっくり休まれると良いですよね。
気の向いた時にしかレスしないオウチャクさを身につけて
そのうち戻ってこれらることを気長に待つつもりです。

藤原さん
>江夏の話にからまずにおれようか!

この出だしが良いですよね。思わず引き込まれました。
江夏らしい(?)エピソード満載ですね。
江夏がメジャーリーグに挑戦した時は、僕も応援していました。

ところでみなさん、音楽に詳しいですね。

> 全音と半音をすべて並べると12個になりますが、
>インド音楽では60個ぐらいの音階があるそうです。

僕も、怖いもの見たさ(聞きたさ)とでも言いましょうか、興味がわいてきました。
実はシリコンバレーにはインドから来た人がとても多いです。
子供の仲のいい友だちにもインドから来た人がいます。
もっとお近づきになって、なんとかその神秘の音楽を生で聞かせてもらいたいもんです。

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2582] Re[2581]:オリンピックと携帯電話 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/10(Sun) 01:11

M・エイスケさん、こんにちは。Psyduckです。

> そちらは、オリンピックで盛り上がっていらっしゃいますか?。\(^O^)/

昨日の夜、NewYearPartyから戻ったら
嫁さんがTVで開会式を見ていました。

丁度聖火に火が灯る時でした。
たぶん日本のTVでも映ったと思いますが
ブッシュがアメリカの選手団に囲まれている時
となりの選手が携帯電話(アメリカではCellularPhoneと言います)を
ブッシュに渡し、そのままブッシュが話し始めたのですが
TV解説者の話しでは、となりの選手の知人がTVを見て
電話をかけてきたのではないか
との事でした。笑っちゃいました。

アメリカの場合、Live映像だったのでそのまま流れましたが
日本ではどうだったんでしょうか?

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2581] 平和だからこそ・・・ 投稿者:M・エイスケ 投稿日:2002/02/10(Sun) 00:03

 大雪ではないですが、滋賀も雪がチラホラと舞っております。

 私は三連休≠ニは行かず、今日も休日出勤でありましたが、でも割と早く終わり、NHK放送「サタデースポーツ・ソルトレークシティーオリンピック開会式ハイライト」を見ていました。
前は、オリンピックの開会式なんて入場行進等がやけに長かったりして、面白くなかったですが、最近のオリンピック(夏・冬)は、一つのイベントショーを見ている感じで、とても楽しめますね。
また、今回の開会式もアメリカらしく、煌びやかで華やかな素晴らしいセレモニーが行われ、テレビで見ていても、1シーン、1シーンに鳥肌が立ち、心の底から感動し、そして、とても面白かったです。
ただ、アメリカ国内でのオリンピック開催であるが故、昨年のテロ事件の影響で、国内はもとより会場周辺は厳戒態勢の中、事件で亡くなられた方々への想いが伝わるセレモニーではなかったでしょうか。
だから、世界が平和に保たれた中で行われるオリンピックは、『平和の祭典』として、参加される選手関係者だけでなく、いろんな国と地域の人々に、世界中の人々と和合、融和していく心を与えてくれるものなのですね。
アメリカ国民の方々は、このオリンピックを成功させて、決して「テロ」には屈しないという姿勢を見せてくれるに違いありません。
 
 どんな世界でも、自分一人の独りよがりでその世界を乱すことは許されることではないのです。
ここに来られている皆様も、同じ思いをしていらっしゃると思います。

 >Psyduck様
 そちらは、オリンピックで盛り上がっていらっしゃいますか?。\(^O^)/
日本も、オリンピックや他のスポーツが気軽に楽しめる「スポーツ・バー」がもっともっと出来ないかな〜と、密かに思っております。


[2580] アンヌ・フォトパネル 投稿者:セブン道楽 投稿日:2002/02/09(Sat) 22:20

 今日「アンヌ・フォトパネル」の予約注文しました。
今月末の発売を楽しみにしています。
          


[2579] Re・[2578]音階 投稿者:小三太夫@ホントは教会のオルガン弾きになりたかった・・。 投稿日:2002/02/09(Sat) 19:23

 >フジヒラ 隊員 さま
 遠い国への出張、お疲れ様です。

 >中東の人の絶対音感というのは
 >どーなってるんでしょうね。私は普通の音階でもだめなのに。

 全然、気にする事 ありませんよ。(^^)
 日本は ほんの100年一寸前までは「ヨナ抜き音階」(ファと
 シを抜く)を始めとして、1オクタ−ブを5個の音で表現して
 いたのですから私達のDNAがそんな感じになっていても、可笑し くはないですよね。

  様は音楽は字の通り、聴いても、歌っても演奏しても「楽しめれ ば」いいんですよ。(^^)

 又、外国の おはなし 聞かせて下さいね。

    歯医者 から 戻って「こぶとりじいさん」状態の
                   小三太夫 でした。 


[2578] 音階 投稿者:フジヒラ隊員 投稿日:2002/02/09(Sat) 17:58

こんにちは、またまたナイジェリアに来ております。
今週は英国のブレア首相が当地を訪問していました。

>小三太夫さま Psyduckさま 藤原さま
音階のお話、とても興味深く拝見しました。さすが皆様良く
 ご存知ですね。ただ1オクターブが20以上に分かれて聞き
 分けるというのはインドや中東の人の絶対音感というのは
 どーなってるんでしょうね。私は普通の音階でもだめなのに。

ところで、セブン2002のニュースをVapのWeb Siteで
見つけました。新しい女性隊員の紹介がありますが。。。
やっぱりアンヌは超えられないなあ。(ごめんなさい新隊員の
女優さん)

日本にいる皆さん、くろべぇさんも三連休エンジョイしてください。


[2577] 吹雪です 投稿者:けだお 投稿日:2002/02/09(Sat) 15:30

昨日の春陽気とはガラリと変わり今、福島は寒いです!
3連休、皆さんどうしてますか?

こちらの方は恐らく家の中でしょう

http://www1.ocn.ne.jp/~takeda34/


[2576] やはり、二月は肌寒い・・。 投稿者:小三太夫 投稿日:2002/02/09(Sat) 10:09

 昨日までとはうって変わって気温が冷え込む 新潟です。
牡丹雪もチラチラ降っています、みなさんインフルエンザには
気を付けて下さいね。

 >藤原 さま >Psyduck さま
 ビートルズが影響を受けた インドのシタールを始め、中近東では1オクターブを20以上の音階に分けて演奏し、又、聴き分けると言う文化が有ります。
 鍵盤楽器では「オンド・マルトノ」以降、シンセサイザーが出現
するまではギターで言う「チョーキング」(ピッチベンド)やポルタメントは表現も演奏も難しかったのですが、何と、明治時代に
日本人が「純正律」仕様の「足踏みオルガン」を製作してました。(1オクターブが20個位の鍵盤で構成され、「車の縦列駐車」の様に配列されたそれは、演奏と言うよりも「タイピング」みたいな
奏法になるだろうなぁ・・ピアノ・タッチは出来ないなぁ・・。
と率直に感じました。)(^^;
「シとド」、「ミとファ」の間の黒鍵は これで解決でしょうけど
演奏法を考えると夜も眠れませんね・・・。(^^)

 >くろべぇ さま
 おかえりなさ〜い!!  久々に英国支局から日本に帰られているのですね、お元気そうで何よりですね、楽しいお酒でエンジョイ
して 石黒隊員の様に「日本のオゾン」をたっぷりと満喫して
下さいね。(^^)/
 今度、ダン くんと ハイドパーク で かくれんぼ したいです。 ヨロシクです。

 ひし美 さん と 佐野 大兄に 一言・・・。

 『カムバァ〜〜ック!!!』(T0T)

  西部劇「シェーン」の少年の心境の・・・小三太夫 でした。
 
 


[2575] 江夏と、音楽と、遠井吾郎の話など 投稿者:藤原です。 投稿日:2002/02/09(Sat) 00:41

 江夏の話にからまずにおれようか!
 
 江夏選手は大阪学院高校出身、甲子園の出場経験もない無名の投手だった。
 阪神に入団し、当時のエース村山実に「わしは長嶋を討ち取る。おまえは王をヤレ」と言われたが、入団間もないこの青年は胸の内で「なにぬかしとる、ワシは両方討ち取ったるわい」と思ったという。
 
 山際淳司さんは、ノンフィクション作家だったが、「江夏の21球」で初めてプロ野球を題材にしたのだそうだ。
 江夏自身も、「済んだこと」をあれこれほじくり返されるのが嫌で、例の試合についての取材は極力断っていたのだが、山際氏の「私はプロ野球のことは全くわかりませんが」という第一声に、何か興味を引かれるものがあったのだろう。「実はなぁ」と場面場面での心理状態をこと細かく語ったのだった。
 
 >Psyduck様
 全音と半音をすべて並べると12個になりますが、インド音楽では60個ぐらいの音階があるそうです。すなわち半音の半音の半音とかがあるっちゅうことで、ギターでは無理ですが、シタールなんかでは出せるのかも知れません。
 素人の私にはたぶん「きもちわるい音」にしか聞こえないと思いますが、一度ぐらいは聞いてみたいと思います。

 遠井吾郎の現役の背番号は24です。
 池田選手のことは、佐野さんがくわしい。
 
 


[2574] そうなんです(今日も酔ってますぅーー!!) 投稿者:くろべぇ@日本 投稿日:2002/02/08(Fri) 23:37

>Psyduck様、

おそらく、アンヌに恋焦がれた、またはアンヌという名の虚像にのめりこめた世代と言うのは、結構限られているのでは無いかという気もしますね。同時に、追体験でファンになられた方も数多くいらっしゃいますが、素敵なものは、世代をも超えて万国共通なのでしょう。

子供の頃の記憶というのは、お金で買えない、自分の人生の一部です。子供の頃にアンヌまたはひし美さんを見て憧れることが出来ただけでも幸せ、そのひし美さんと、随分と後になってでも接点が出来たことも幸せ。

下手したら、われわれファンのことは一切構わずに、ご自身だけの生活基盤に生活されていたかもしれないのですから、なおさらありがたいことだと思いました。

ファンとは勝手なものです。せめてあと少し、木を配ってマナーを守れれば、ひし美さんともお互いに平和に暮らせるのではと思います。

まぁ、ひし美さんも、(ご不在をいいことに申し上げますと)細かなことを見逃せない生真面目さが時に、ご自身を苦しめておられるのかと思えば、ご自身のしばしの休息にはホットさせられます。

ひし美さん、どうぞごゆっくり。


[2573] 野球関係の本ならば・・・ 投稿者:けだお 投稿日:2002/02/08(Fri) 20:47

今本を買って読む余裕がないので、県立図書館を利用したいんです
が、ただ今休館中です
私が読みたい本というのが・・・
吉村選手と激突後、姿を見なくなってしまった「栄村忠広」選手の
【運命(アクシデント)】という本です
ネットじゃ審判になったとか噂が流れてますけど、別人なのだそうです

享楽亭サン
山際淳司の「江夏の21球」もよかったですよネ
広島カープ時代ですけど・・・

http://www1.ocn.ne.jp/~takeda34/


[2572] 「牙」なる本と……遠井吾郎さん 投稿者:享楽亭我太朗 投稿日:2002/02/08(Fri) 12:25

「牙 〜江夏豊とその時代〜」(後藤正治・著/講談社)
という本を見つけました。
その内容にしびれまくっています。
江夏が阪神タイガースで活躍した時代に遡り、
江夏を中心としたその当時の阪神の選手にスポットライトを当てた、
とても熱い内容です。

そしてここには、昨年この場でひし美さんが
「ファンだった」とおっしゃった遠井吾郎さんも出て来ます。
その遠井さんの登場の仕方がまたいいのです。
今は故郷の山口県柳井市でスナックを営む遠井さんを
著者が訪ねるくだり。

(著者が)駅から電話すると、
自転車に乗った初老の男が迎えに来る。
「遠いところ、ごくろうさんですな」
と遠井さん。
いいですねぇ、この登場の仕方。

遠井さんに限らず、江夏さんは勿論のこと、
田淵さん、藤田さん、「鉄仮面」藤井さん、
「世紀の落球」池田さん……。
時代があの頃に逆戻りし、
個性派揃いのあの時代のプロ野球に目頭が熱くなります。
そして、これらの強者を直に見ることが出来た自分を
つくづく幸せ者だと思う。

ひし美さ〜ん、この本いいよぉ〜!!


[2571] Re[2568]:welcome back 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/08(Fri) 05:11

くろべぇさん、お久しぶりです。Psyduckです。
日本出張ですか? それとも一時帰国?
どっちにしても、我が家の子供達は羨ましがりそうです。
というのは、今いちばん欲しいのが日本製のゲームやプラモデルだからです。
今年の夏には我が家も一時帰国しますが、今から彼らの頭の中には
何を買ってもらおうかって、そればかりのようです。

>かもしれません。(暴言ご容赦)

酔っていても、全然暴言になっていないところが人格者を感じさせますね。(^^)

>私は今とても(酔っているからか)感動しています。
>皆様、とても人間的で、無茶苦茶良いです!!!涙でそう。

これは僕も感じます。多感な頃にセブンを見た影響からか
みなさん(実年齢は知りませんが)精神的に大人の方が多いように思います。

アンヌ隊員が休暇を取っているのは残念ですが
せっかくだから僕らだけで盛り上がって羨ましがらせちゃいましょう。
(なにが「せっかく」なんだ?)>自分

>ううむ、酔ってるけど、本音です。この頁は心のよりどころですね。

くろべぇさんの話しを聞いてたら僕も飲みたくなっちゃいました。
明日は友人と Chinese New Year Party を楽しむんですが
日本酒でも持ち込んで、みんなで酔っちゃいたい気分です。

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2570] Re[2567]:RE: 数学と音楽 投稿者:Psyduck 投稿日:2002/02/08(Fri) 04:54

みなさんこんにちは。Psyduckです。

僕の紹介の内容が不十分だったので
なんで数学と音楽なの?
と思われた方がいらっしゃるかもしれません。
ちょっと説明させてください。m(__)m

http://www.goukaku.co.jp/math.html
には、ピタゴラスの頃の数学の扱われ方や
フェルマーの最終定理の歴史(これって古畑任三郎にも出ましたよね)
3次方程式の解をパクった人の話し
4次方程式の話し、
論文を紛失されて人生が変わってしまった天才の話し
などが載っていて、結構面白く読めちゃいます。

その中で、ピタゴラスの頃は
数学が宗教や音楽と密接に結びついていた
という話しが出てくるんです。
この先は是非ご自分でアクセスしてみてください。

藤原さん
>ドレミファソラシドの全音の間に、普通なら半音があるが、
>なぜか「ミ・ファ」の間と「シ・ド」の間には半音がない。

そう言えば、ピアノの黒い鍵盤って
ミの右とシの右には無いんですよね。
でも、ギターだと無理やり音を出す事って出来ると思いますので
これらの音はどのコードにも使われないって事なんでしょうか?

Psyduck@ギターのB♭って難しいですよね

http://home.attbi.com/~psyduckusa/


[2569] 音階の話 投稿者:フジヒラ隊員 投稿日:2002/02/08(Fri) 00:10

音楽をかじったものとして、実はあれとても不思議に思って
いたのですが、何でですかねー。


[2568] 日本 投稿者:くろべぇ@日本 投稿日:2002/02/07(Thu) 23:01

KINKOというところで時間で借りてカキコしています。ちょっと酔ってるので、トンでもない言い方になっているかもしれません。(暴言ご容赦)

私は今とても(酔っているからか)感動しています。皆様、とても人間的で、無茶苦茶良いです!!!涙でそう。

ひし美さんが何を苦しいと思われたかを真剣に考えていること。

数学の割り切れない世界とその先にある大きな希望を忘れ無いこと。

ひし美さんが演じたからこそアンヌはアンヌ足りえたと分かち合えていること。

商社マンが一銭の世界で生きていることを認めて頂いていること。

僕はひし美さんと同じ時代に生きることが出来て、少なくとも自分と言う矮小な存在まで認識して頂いていることで、それだけで十分に幸せだと思いました。

ううむ、酔ってるけど、本音です。この頁は心のよりどころですね。


[2567] 数学と音楽 投稿者:藤原です。 投稿日:2002/02/07(Thu) 22:25

 >Psyduckさま、「すうがくのはなし」のページ面白そうですね。
 今日は、仕事で疲れているので、今度の休日にゆっくり見ます。
 
 私は中学の頃からギターを弾いてるが、音階って不思議だナァと思う。ドレミファソラシドの全音の間に、普通なら半音があるが、なぜか「ミ・ファ」の間と「シ・ド」の間には半音がない。
 これが宇宙の定理なのかと思う。不思議だ。
  


[2566] ひし美さんのメッセージ 投稿者:nakamura_ani 投稿日:2002/02/07(Thu) 20:47

パイオニアのe−shopのホームページでフォトパネルを
拝見しました。
サインをしているひし美ゆり子さんは憂いを秘めて、
とても素敵ですね。

何よりも、ひし美さんの自筆のメッセージは心にしみま
す。

”およそ女優として「秀でる」「ぬきんでる」そんな
言葉に無縁な。気が付けばそんな私に「アンヌ隊員」と
いう素晴らしい称号があった。”

・・・・そうではないんですよ。ひし美ゆり子さんが演じた
から、アンヌ隊員が今でも僕らの心に残っているんです。
ひし美ゆり子さんが演じたからこそアンヌは永遠なんです。

ひし美さんからのメッセージを読んだ正直な感想です。
個人的な感想でスイマセン。


[2565] お元気そうで嬉しいです。 投稿者:ダ〜ン 投稿日:2002/02/07(Thu) 15:01

 ひし美さん、皆様こんにちわ!
ひし美さんのお元気そうな近況がみられホッとしました。

 https://www.pioneerldc.com/e_shop/anne_p/set.html